教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の契約書に、「昇給あり、4月に年間の勤務態度を考慮の上」と書いてあったのに、1年たった今も昇給もせず、今月の契約…

派遣社員の契約書に、「昇給あり、4月に年間の勤務態度を考慮の上」と書いてあったのに、1年たった今も昇給もせず、今月の契約書には昇給の欄が勝手になくなっていました。何の説明もないので、労働基準監督署へ行こうと思いますが、どうすればいいですか?

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    多分、労働局もどうしようもないと思います。 派遣会社に良くある手口です。 4月に・・・とは、翌年の4月という事でしょう? 昨年度から働いて、1年経った今年の4月という意味ですね。 その時点で、勤務態度が良ければ昇給、良くなければ現状維持。 その判定は、派遣先なのか派遣元なのか・・・です。 派遣先から良い評価を得たとしたら、派遣元は時給の増額を求めるでしょう。 しかし、派遣社員には現状維持であったと言って昇給はせず、その差額を社内保留する。 貴方の会社がそうであるとは言いません。 でも、良くあるパターンです。 そして、契約書も良く出来ているもので、「○箇月更新」でしょ? ○箇月経過すれば、過去の契約書は無になるんです。 新たな契約書で貴方と契約し、新たな期間が始まるのです。 スキルを磨きましょう! 貴方が、どうしても契約社員が良いのであれば別ですが、その待遇から離脱したいのであれば、自分を高めて正社員としての声が掛かるくらいの人になりましょうヨ。 資格を取るも良し、派遣で働きながら正社員の応募をするも良し。 貴方の未来が、輝かしいものとなりますことを祈念致します。。。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる