教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通関士の試験勉強をしています。輸入申告について質問です。

通関士の試験勉強をしています。輸入申告について質問です。輸入申告の品目入力で、「20万円以下の少額貨物は一括して一欄にまとめ、10桁目は「X」としなさい」とされている問題で、少額貨物が単独(1品目のみ)の場合は、10桁目は「X」にせず、そのまま品目番号を入力してよいのでしょうか? 「単独の場合は10桁目は「E」としなさい」という記載が特にない問題の場合です。 「E」入力指定がないときは、20万円以下の少額貨物は単独でも10桁目は「X」にするのだと思い込んでいたのですが、迷ってしまって。 ご回答のほどよろしくお願いします。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    10桁目Xは、合算適用の場合であり、単独ならEです。 ただし実際の試験は、ほとんど少額貨物が2品目以上あって合算となり単独であったことは(私の記憶では)ありません。

  • 実際の輸入申告書に於いては 単独で20万(¥200,999.-)以下の場合は 統計除外になるので 10桁目は、必ず、”E”(統計除外)と入力します。 通関士試験で特に Eを記入しなさい、という記載が無い問題であるとするなら、単独で20万以下になる品目は無いようにあらかじめ設定されている問題なのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる