教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職について

退職について新卒で現在の会社に勤めて2年4か月ほどになります。2月頃引き継ぎを受け、3月頃から、今までやっていた仕事とは別の仕事をしています。 ①他部署の上司との人間関係 ②使用しているソフトウェアを使いこなせないこと を原因として退職を考えています。 仕事を進める上で不明点は製造現場の管理職に質問するしかありません。 (社内に自分のしている仕事をやったことのある上司先輩方はもういません。) 機嫌の良いときは良いのですが、機嫌の悪いときの方が多いです。質問に対する回答を得られても、自分の地頭が悪く理解力がないのか、よく理解できないときが多いです。食い下がって質問しても理解できないときもありますし、食い下がりすぎても、質問に行く頻度が多すぎても機嫌を悪くしてしまいます。(忙しいから作業の手を止める時間を最小限にしてほしいというのは理解できますが。)結局、仕事を進める上での方向性は決めてもらっていますが、そうする理由まではよく理解できていないのが現状です。理由を理解するのをおざなりにしてきた結果、俺が説明したことをちゃんとメモしてるのか、と怒られました。メモしてはいますが、理由まで理解できていないことについては、他へ応用できません。また、自分の質問が論理的でないらしく、言いたいことが伝わらないことも多いです。加えて、自分の仕事の結果を間際まで確認してくださらず、不備があれば怒られます。 使用しているソフトウェアについて社内マニュアルは存在せず、困ったら都度サポートに電話しています。前任者も使いこなせていなかったようです。会社としてはこのソフトウェアを活用しろということで、講習も受けました。しかし、ソフトウェア操作以前の問題として、このような根拠でこのようにパラメータを設定しよう、というような論理的な判断ができない限り、上手な運用は不可能だと感じました。自分にはこのソフトウェアを使用した結果の良し悪しの判断ができませんし、その結果としてトラブルが起きる可能性が高いです。このソフトウェアについて現場の管理職は一切関与してくれません。 まとめると ・自分の理解力がない ・気分屋の管理職に質問に行くのが億劫、委縮してしまう ・仕事を進める上での判断基準を構築できない ・ソフトウェアを良く分からないまま使用して問題が起きるのは嫌だ 自分にも悪いところはありますが、ストレスが溜まりもう限界が近いです。 休日も仕事のことを考えてしまい気が休まりません。 今の仕事は難しく向いていないので退職しようと思います。 皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職すべきだと個人的には思います。 職場の人間関係に関しては、仕事なので合わないので絡みませんと言うことは当然にできず、辞めない限り関わりは切れません。 鬱など精神的に影響が出る前に、自分のスキルアップを含めて前向きに動くことを検討すべきです。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの製造求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう