教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務について質問です。 ユーキャンで医療事務講座を受講しています。 転職先が決まり医療事務の資格がある人…

医療事務について質問です。 ユーキャンで医療事務講座を受講しています。 転職先が決まり医療事務の資格がある人は プラスで給料を頂けます。 ユーキャンで取得した医療事務資格は資格の言って申請して良いのでしょうか? いろいろ見ていると 資格ではない、就職に使えないなど 批判的な意見を見ました。 純粋にお金を頂く以上中途半端ではいけないので それが良いのかダメなのを知りたいです。 批判的な意見は求めていません。 教えてくださる方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

595閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ユーキャンで取得した医療事務の資格が、医療機関で資格として申請できるかどうか…。こればかりは、その医療機関による、としかお答えできません。 こちらの知恵袋で、あなたと同じように無資格で採用された方がいらっしゃって、その方のご質問文の中で、ユーキャンの講座を受講するようにと医療機関側から言われた、というものがありました。 もうひとつ、医療事務の資格なら、なんでもよいので、要取得者、という条件があった、というものも見ました。なにか資格を取得すれば、時給を上げていただけるとのことでした。 私の知っている例では、ニチイの資格を持っていらっしゃっる方が、その時点で医療事務の経験が2年半ぐらい。大きな病院に採用。その病院は、ニチイの資格は認めてなくて、診療報酬請求事務能力試験に受かったら資格手当を出します、とのことでした。 また、応募条件が要資格。その資格欄には「診療報酬請求事務能力試験」「医療事務技能審査試験等取得者」となっており、やはり資格手当支給あり。 この医療機関に、3年くらいの医療事務経験者が応募されました。 採用担当の方に「診療報酬請求事務能力試験」の方はなく、ニチイの資格取得のみです、と伝え、面接していただけるか確認しましたところ、OKと言われ、採用されたようです。 最初に申しましたとおり、どの資格を認めていただけるのか、資格手当対象となるのか、判断されるかはその医療機関次第です。 ユーキャンで資格取得しました、と申請するのは良いと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる