教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在宅勤務について。 私の仕事は建設資材の発注及び検品がメインです。 私は在宅勤務ではありません。

在宅勤務について。 私の仕事は建設資材の発注及び検品がメインです。 私は在宅勤務ではありません。最近、お取引先は在宅勤務の方が増えています。 ですが、注文書の送付先はお取引先の会社です。 発注関係の要件でお取引先に電話をすると、『担当者に代わりますので少々おまちください。』と言われて、少々ではなくて結構待たされたあげくに、『担当者は在宅勤務ですので、担当者の携帯電話に電話して下さい。』と言われる事が何回もあります。 『携帯電話(又は自宅の電話番号)ご存知ないですか?』とも言われます。 相手は、内勤の事務担当者で、会社の携帯電話を持たされている担当営業さんではなく、携帯電話も個人の携帯の場合の話です。 相手が担当営業さんなら遠慮なく携帯に電話します。 あくまでも電話番号を会社の電話で記載して、連絡先変更のお知らせ、の連絡もない以上、私が2回も電話をかけないといけないのかが疑問です。 『こちらで確認して折り返しご連絡差し上げます。』又は、『弊社担当からお電話させて頂きます。』と答えるのが会社としての対応じゃないのかなぁ、と思ってしまいます。 また、相手の個人携帯番号や自宅の番号を知っていても、余程の事が無い限り、先ずは会社に電話して、普通は個人に電話しないと思うのですが。 何社かそう言うた対応があり、サラッと、『携帯にかけて下さい、携帯番号しらないんですか?』とか言われて、何だかスッキリしません。 コロナだし、これが普通なのでしょうか?

補足

皆様回答ありがとうございます。 私の会社は地方の中規模の企業ですが、 この質問のお取引先は全部大手の企業で、電話は東京や茨城にかけていますので、相手方が地方の中小企業とか、電話の相手が新人さん、って事では無いのです。 相手が新人さんなら、私も疑問に思ったり怒ったりはしないです。 私も新人の時は色々やらかしましたから(笑)。 建設関係は古い世界で割と遅れています(アナログだったり男尊女卑だったり)が、それにしても、やっぱり変ですよね。

続きを読む

72閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    普通って、人それぞれなんですよね…。 もしかしたら、質問者様の業界や会社の周囲では、それが普通なのかもしれませんね。 私の周囲では、取引先の社員個人に対して直接連絡をするなんてことは、あり得ません。 もし見つかったら、厳重注意ものでしょう。 当然、取引先に求めるなんてこともしません。

  • 普通はSKYPEとか使って、在宅なら全員それで通話できるようにするのでは? 個人の携帯なんて使わないでしょう。 なので、普通そっちへつなぐと思いますが。 コロナと言うより、コロナが終息してもそういう流れになっていくのでは? この辺が、日本が後進国である詳明だな。 あと、本来は会社がつなぐかあなたの携帯なりなんなりに連絡させるのが普通 かけさせるってあまり聞いたことがないし、そう案内したこともない。

    続きを読む
  • そんな失礼な対応をする会社が存在しているということに驚きです。 コロナでリモートワークが進む中、固定電話廃止の波が来ている、とはいえですよ。 先方の担当者から携帯番号の通知と、今後はこちらにかけてくれという依頼がない限りは、やはり会社の固定電話にかけますし、 私が電話を受けた者であれば、「担当者に連絡し折り返しさせます」と言いますよ。 ちゃんと電話応対を教えてくれる人がいなかったのか、と思ってしまいます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる