教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一般企業から公務員に転職した方に質問です

一般企業から公務員に転職した方に質問です特定の業種でない限り転職の場合は給料が新卒の人と比べて80%になるらしいですがそれでも転職してよかったと思いますか? 年収面で劣等感を抱いたりしますか? また、役職などにつかなければずっと新卒の人より下のままなのですか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    公務員の年収が高いと言ってるのは田舎の一部の平均以下の人達です。 大卒で民間行った男性と国立大卒で公務員になった男性とでは生涯賃金だけで軽く7000万位の開きがあり、圧倒的に民間企業の方が稼げます。 公務員は薄給でまず稼げません。 民間から公務員に転職した人は殆どの人があまりの給与の低さに衝撃を受けてます。 3割下がる程度ならまだましな方で半分位になると思った方が良いです。 民間から転職するなら、よほど耐えられない等の場合を除いてほとんどの人が後悔すると思いますよ。

  • 年収は前職の半分程度になりました。 1年目なんてボーナスが衝撃的だった記憶があります。 金銭面ではもうあきらめました。 役職ですが採用された年齢によりますね。勤務年数がものをいいますので30前半までなら同世代の新卒より10年程度経てばそこまで開かないでしょうが、年齢がいってから採用になると役職は下のままというか追い付くことは不可能ですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる