教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

一般企業から公務員に転職した方に質問です

一般企業から公務員に転職した方に質問です特定の業種でない限り転職の場合は給料が新卒の人と比べて80%になるらしいですがそれでも転職してよかったと思いますか? 年収面で劣等感を抱いたりしますか? また、役職などにつかなければずっと新卒の人より下のままなのですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

公務員の年収が高いと言ってるのは田舎の一部の平均以下の人達です。 大卒で民間行った男性と国立大卒で公務員になった男性とでは生涯賃金だけで軽く7000万位の開きがあり、圧倒的に民間企業の方が稼げます。 公務員は薄給でまず稼げません。 民間から公務員に転職した人は殆どの人があまりの給与の低さに衝撃を受けてます。 3割下がる程度ならまだましな方で半分位になると思った方が良いです。 民間から転職するなら、よほど耐えられない等の場合を除いてほとんどの人が後悔すると思いますよ。

共感した0

その他の回答1件)

  • 年収は前職の半分程度になりました。 1年目なんてボーナスが衝撃的だった記憶があります。 金銭面ではもうあきらめました。 役職ですが採用された年齢によりますね。勤務年数がものをいいますので30前半までなら同世代の新卒より10年程度経てばそこまで開かないでしょうが、年齢がいってから採用になると役職は下のままというか追い付くことは不可能ですね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問