教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休、育休後の退職について質問です。

産休、育休後の退職について質問です。正社員で5年勤めています。 まだ妊娠8週目なのですが、このまま妊娠継続できたら産休、育休を取得したいと思っています。 今の職場に絶対戻りたい!というわけではなく、手当欲しさに育休を取得したい というのが本音です。 一歳で預けるとなると、保育料もある程度高額になってくると思います。 復帰後はパートで働きたいと考えているため、お給料のほとんどが保育料に消えるとなると 損だなぁと思ったりもします。 戻る職場があるのは安心ですしありがたいですが、 どちらかといえば辞めたい気持ちが大きいです。 こんな状態でも育休を取得しても良いのでしょうか? 育休の手当をもらっておいて、やっぱり退職します となると、不正受給などになってしまうのでしょうか?

続きを読む

2,053閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    原則、復帰の意向が無いと育休は取得させて貰えません。だからあなたは、口が裂けても、職場の人に復帰してもすぐ退職するかも〜なんて言ってはいけません。笑 私は派遣会社に勤めていますが、今、派遣スタッフでも育休は取得するのが当たり前ですよ。 それに、復帰後しばらくして、「やっぱり両立が厳しい」と辞める人もいます。 それは仕方のない事ですし、「そんな事言って、本当はすぐ辞めるつもりだったんでしょ」なんて責めることもありません。 とりあえず育休取得して、とりあえず復帰してみれば、「意外と続けられそう」ってなる方もいましたので、手当が目あての育休だとしても、私はむしろアリだと思っています。 それに、産休に入る時点で、代替の人員が用意されているはずです。なので、育休後に辞められたとしても、「残念だね〜」くらいで、めちゃくちゃ困る!ってわけではありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 後に続く方のことを考えると、育休取得するなら復帰して欲しいです。 やはり育休取得して辞めてしまうと、次に希望する方がいても同じようになるのではと会社側も考えてしまいますし、退職ではないので分担で短期で誰か雇えたら良いですが仕事されたりして復職を待っているところもあります。 理由があって辞めるのでしたら仕方ないですが、復職する意思がないのでしたら産休までにして欲しいなと思いました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる