教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師2年目です。

看護師2年目です。療養病棟で働いていますが、この先も看護の仕事を続けていくだけのモチベーションが沸きません。 朝8時に来て情報収集して、検温、処置、薬に回ってポータブル回収して陰洗して記録書いて昼ごはん。お弁当の話や子供の話をする。午後からまた検査、処置、薬、ポータブル回収、陰洗回る。 ウチの病院は主任さんも同じような仕事をしてます。 10年経ってもこんなこと続けるのか〜と正直考えてしまいます。会社員なら10年も経てば大きな仕事任されたり、海外に赴任したりするんじゃないですか? なんかそれ考えると看護師の仕事は、夢や希望がなかなか持てない気がしてます。。大きな夢とか野望持つ人は看護師に向いてないんですかね?

続きを読む

824閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    看護師の仕事も色々なので、一、二年したら退職して他の科をまわっている人いますよ。再就職問題ないのでお金が貯まったら海外旅行したり留学して戻ってきたらまた働く、という人はけっこう多かった。仕事はお金を貯める手段と割り切って、プライベート楽しむ生き方もありますよ。 他の会社に入って夢を追い求めてもよし、挫折してもまた戻って来られるし、何歳になっても働けるというメリットを最大限利用して人生楽しんでいる人もいます。

  • 大学病院に行けばop看もあるし、移植医療をはじめとして先進医療や専門医療が頭パンクするほどあり、世界的に有名な医者でも一目置く看護師さんも沢山います。 こんなこと常識過ぎるくらいの常識ですが、本当に看護師ですか?

    1人が参考になると回答しました

  • 総合病院ではないのですか? 総合病院でしたら、3~4年で異動があります。慣れてきたなと思ったら、新しい病棟で仕事を覚えまた新しい刺激をもらえます。 看護師教育もあるので、卒年度に合わせてスキルアップの課題があります。 大きな夢とか野望がないととても続けてられません。 続けている看護師ほど、看護研究や研修に自分の休みを使い勉強熱心です。 新卒で療養病棟を選んだ理由は? もともと、大きな夢とか野望があったんですか?

    続きを読む
  • そうでもないですよ。 看護師=病院で働くではないですから。 看護師の経験を生かして、医療系の企業に転職したり、訪問看護ステーションを立ち上げたり、認定や専門看護師の資格をとってステップアップするなど、自身のモチベーション次第で夢や野望を叶えることができるかもしれませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる