教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給が安すぎる。。。。 愚痴を聞いてください。 批判的コメントは、ご遠慮くださいm(_ _)m今精神的に元気じゃあり…

基本給が安すぎる。。。。 愚痴を聞いてください。 批判的コメントは、ご遠慮くださいm(_ _)m今精神的に元気じゃありません。シングルマザー、40代。先日転職で営業事務で正社員に内定いただきました。 喜んだのもつかの間、基本給16万円ということがわかりました。その他手当で総支給20万くらいです。 20万なら生活していけるのですが、扶養手当が3万くらいあります。ということはいずれ総支給17万となるという事です。 しかも基本給も何個かに分かれており、退職金に関わる基本給はもっと低く、退職金もほぼないことが判明。 みんなの話だと、ボーナスもほぼなく、昇給は数百円のようです。 残業代はいっさいでません。 こんなものなのでしょうか?みなさんどんな感じでしょうか? 40代でシングルマザーで正社員として雇ってもらえただけ、ありがたいと思い我慢するしかないのかな。。。。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

介護事務の方がまだ貰えます

共感した0

質問した人からのコメント

一番にお返事いただき、ベストアンサーにさせてください★ みなさんありがとうございましたm(_ _)m現実受け止めて、頑張ろうと思います。

回答日
2021/09/03

その他の回答2件)

  • そんなものだと思いますよ。昔っから事務職って給料安いのになんで人気なのかと常々思ってました。 私は手取り11万とかだったので流石に転職しました。

    共感した0
  • 事務方はそんなもんです。 まぁ扶養手当が無くなると言う事は、お子さんも収入があると言う事だから、少し協力してもらえば良いかと。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業