教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ライターの収入って、どんなものですか?あまり高収入ではないのですかね

ライターの収入って、どんなものですか?あまり高収入ではないのですかね最近ライター業務を始めましたが、肩と目が疲れるわりに収入が少なくて、やってられないわーって感じなのですが。。 どうやったらライターで成功できるのでしょうか? 偏頭痛がすごいです、、。。

続きを読む

318閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなたの言う「ライターで成功できる」というのがどのようなレベルなのかわかりませんが、正直、ライターとして成功している人ってごく限られた一部の人だと思います。何年もこの世界にいますが、ライターとして成功する人と稼げないことを理由に辞めていく人、断トツで後者が多いです。 私が知る限り、ライターとして成功している人はやっぱりひたすら書いてます。初めは単価が激安で収入もわずかだったけど、徐々に上げていって生計を立てられるまでになったという人が多いですね。月100万円以上を稼ぐライターと話したことがありますが、「この人、ライターじゃなくても仕事できるんだろうな」っていう印象を受けました。 あとは成功している人の真似をすること。ブログやnoteなどで自分の経験やライティングについて情報発信しているwebライターが大勢います。「こんなライターになりたい」っていう人を一人か二人見つけてその人がどうやって稼いでいるのか研究しましょう。 はじめのうちは稼げなくて当たり前です。最初から月ウン十万円の収入を期待してはいけません。誰しもが通る道だと思って地道に続けてみてください。応援しています。

  • 僕は物書きで妻子食わせてます。 実力主義になるので格差は仕方ないです。 他の方と重複しますが、 競争相手少ない(他の人じゃ替えが利かない)仕事は 当然希少価値から単価高くなり、 クライアントが社会的地位・お金ある人ならなおいいです。 僕がやってる仕事は結構原稿料いいですが、 まさにそんな感じですね。

    続きを読む
  • きちんと出版社なりWEB系の制作会社なりで働き、一連のノウハウを身につけ、太いクライアントを獲得してから独立すれば高単価案件が得られるようになります。一種の職人仕事です。 「誰が書こうと大差ないライティング仕事」「人様に迷惑をかけて収入をかすめ取るたぐいのライティング仕事」「著作権的にグレーなライティング仕事」……たとえば検索エンジンの目をだまくらかすブラックSEO、広告サイト大量生産、コタツ記事量産などは大変安値となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高収入(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる