教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代未経験女性プログラマーの転職について

30代未経験女性プログラマーの転職について30代前半になり、今になってようやく手に職付けた仕事に就きたいと考え始めました。 そこで今後需要が増えるであろうIT業界でプログラマーを目指したいです。 しかし未経験30代では雇ってもらえないと思うので、1年間派遣で実務経験を積んだら、その後は契約社員ででも雇ってもらえるか?と考えています。 1年派遣(この間に数個資格を取る)→契約社員へ転職→数年後正社員へ転職 と考えています。 一般的には派遣は実務経験にならないと言われていますが、IT業界は実務を重視する世界なので、その限りではないかなと…。いかがでしょうか。 もちろんほとんどの企業に見向きもされないと思いますが、このような進み方で行くといずれはどこかで拾ってもらえるか?について、ご意見いただければ幸いです。 大変恐れ入りますが、転職活動でメンタルが弱っているため、「無理です」といった内容だとしてもお言葉の強くないようにお願いいたします。

続きを読む

2,201閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    同じような思いで転職した30手前のものです。 私は、情報系の専門学校出身でそこから7年ほど営業や接客の仕事をし、その後に手に職をつけたくプログラマーになりました この業界に来て1年たとうとしています。 凄く共感したので回答させてください。 プログラミングは何かしらで学習しているのでしょうか? スクールや、もしくは情報系の出身でいらっしゃいますか? 学習してません、入ってから教えてもらいます、の精神では難しい業界です。 が、 まずは、職業訓練を受けて斡旋してもらうのはどうでしょう? それで、入社されてきた30代全くの未経験者もうちにいます。 みててほんとに大変そうですが。。。 他の方も仰ってますが 全くの未経験で派遣は無理だと思います。 料理人に例えてる方もいらっしゃいますが、まさにその通りだと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 現職ですが、現実問題としてほぼ不可能と思われます。 未経験者のこの分野への参入は一般に思われているよりもはるかにハードルが高いです。 30代まで未経験の者が参入できるような甘い分野ではありません。 プログラミングの挫折率は9割などという話もありますが、仕事としてのプログラミングとなるとそれよりもさらに上ではないかと思います。 職場でプログラマーに要求される技術は未経験の人には想像がつかないレベルの高さです。 現在のプログラミングはただ何かのプログラミング言語をおぼえればいいというものではありません。 現在のシステムは多数の要素から構成されており、プログラマーの作るプログラムはその一部でしかありません。 それ以外の多数の要素と連携して動作することになります。 そのため、プログラマーにはプログラミング言語以外にそれら関連する技術についての知識も必要となります。 また、現在はプログラミングを取り巻く環境も進歩しており、プログラムを作成するためにはプログラミング言語以外の多数の技術を学ぶ必要があります。 どれもそれ1つで多数の書籍があるほどに難解でおぼえる知識の量も膨大です。 プログラミングスクールやインフルエンサーが言っているようなうまい話は現実にはないです。 質問を読む限り、技術習得の困難さという最大のハードルを意識していないように見えます。 その程度の認識ではとうてい無理としかいえません。 今現場にいる人は20代前半からはじめて5年、6年かけてようやく技術を習得していきています。 それに30代未経験からはじめて追いつくのに何年かかるとお思いでしょうか。 この分野への適性があって最初から希望するような人たちが5年かけて届いたところに30代までやっていなかった者が1年や2年で追いつけるとお思いでしょうか。 今働いている人たちに追いつけなければこの分野で仕事などできません。 考えが甘いように思えます。

    続きを読む
  • ITで30代だとSEがほとんどで、プログラマーの人って少ないんですよね。頑張りに対してお給料少ないし、割りに合わないと思いますよ。それに、知識のない人には風当たりが厳しい業界です。転職活動でメンタル弱くなるならなおさらお勧めしません。コミュ障で人の気持ち理解できない人たくさんいますからね。言葉の暴力半端ないですよ。 それでもこの道を進むなら、派遣より受託開発の正社員一択です。30代になったばかりならまだ可能性はあります。正社員なら育てる義務があるので派遣ほどひどい扱いをされることはありません。何社も受けることになると思いますが、私がいた会社も29歳の無知識未経験の女の子を正社員で採用したことがありますので、手当たり次第応募してみるといいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正直なところ、かなり厳しいかと思います。 理由は、知識の無いままでも派遣登録は出来ますが、残念ながら未経験の派遣は需要がありません。 有識者をつけない限り、現場に断られてしまうケースの方が多いです。 実際、無料(給与は派遣会社持ち)で良いから、経験を積ませてほしいという依頼が来ることもありますが、殆どの企業は断ります。 それくらいに、未経験の派遣では作業が出来ません。 料理人で例えるなら、忙しいので厨房に料理人を増やすため派遣に頼んだら「包丁を持ったことの無い方でも良いでしょうか?」と言われるようなものです。忙しいから、増員しようとしているのに、包丁の持ち方から教えなければ作業が出来ない方を派遣では雇いませんよね。 派遣や中途採用のプログラマーが来たとして、1~2日で開発環境を構築して、3日目から詳細設計や製造に着手するのが一般的です。 その状態で「何をしたらよいですか?」と言うレベルでは仕事が出来ません。 もしも、本気でプログラマーを目指すつもりがあるのでしたら、簡単な実務が出来るレベルまで学んでください。 それが、開発現場に入るための一番の近道になります。 「未経験歓迎」の派遣会社は少なくありません。 しかし、本当に知識ゼロで派遣会社に登録しても、数ヶ月の研修で実務可能と判断されなければ、PCキッティングやサーバー監視、テスターといった現場を紹介されて「まずはIT業界に慣れましょう。未経験OKの開発の仕事が来たら、そちらを紹介します」と言われて、ずっとそういった業務をさせられてしまうケースの方が多いです。 簡単な実務が出来るレベルになってから、請負開発を行っている中小企業を目指すのが一番可能性があります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる