教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校はなんの手当も受けずに受講した場合、2年間でいくら位かかるのですか? ちなみに自動車整備科になります。 …

職業訓練校はなんの手当も受けずに受講した場合、2年間でいくら位かかるのですか? ちなみに自動車整備科になります。 訓練終了後にかかった金額の何割かが戻る制度もあるそうでが本当でしょうか?

続きを読む

311閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    無料の職業訓練ですか?それなら授業料は無料で教科書代と資格の受験費用程度です。自動車整備ですと企業では中型自動車免許と小型移動式クレーンの資格が重宝されるのでその受験。講習費用が別途で必要です。 高卒で有料の公共職業訓練(テクノカレッジ・技専)の場合は月額で1万円程度授業料と教科書代程度です。2年で40万円程度でしょう。または雇用保険や自治体の補助金制度を利用しての専門学校の委託訓練なら費用は普通の学生と同じです。その場合。入学金や授業料で2年で320万円前後かな。雇用保険の専門実践教育訓練を適用される場合は支払った費用(受講料)の50%で上限40万円が補助される制度です。 参考 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html 又。ハローワークによっては離職者等再就職訓練という長期の無料職業訓練を実施しています。この場合も教科書代程度で2年で3万円程度だと思います。 無料の訓練を希望するならハローワークで相談してください。 テクノカレッジの場合は自治体のホームページや直接技専に問い合わせてください。専門学校の場合は各校のホームページで確認できます。

    2人が参考になると回答しました

  • 公共訓練なら、授業料は無料です。 なので、掛かる費用となると、教材費、交通費、昼食代ぐらいじゃないでしょうか。 > 訓練終了後にかかった金額の何割かが戻る制度 これは、また違う制度の分なので、職業訓練では使えなかったかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

移動式クレーン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる