教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について質問です。

失業保険について質問です。今年7月末に、11ヵ月勤めた派遣会社を自己都合で辞めました。 今後は旦那の扶養内でパートをする予定です。 ①パートをしながら、失業保険は貰えますか? 前職と前々職含めると、2年間に雇用保険に加入していた期間は12か月以上になります。 次の仕事は週3~4、1日4.5H前後、2~3か月の短期になる可能性が高いです。 ②もし貰えるなら、短期で働いた後に職業訓練を受けることは可能でしょうか。 職業訓練は、失業保険を受給しながら、受講手当と通所手当が貰えるという認識で合っていますか? なお、離職票は今週末に届くため、ハロワはまだ行っていません。 それっぽいことを書いていますが、 友人から教えてもらい付け焼き刃の知恵しかないのが前提です。 もし支離滅裂だったらすみません。 回答とともに、アドバイス等ありましたら教えてくださると幸いです。

続きを読む

155閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①パートをしながら、失業保険は貰えますか? >>雇用保険の受給中にアルバイト等をすることは可能です。ただし雇用保険の適用基準に該当する働き方をした場合は「就職」とみなされて受給できなくなります。 また、4時間以上の就労をした日の支給は先送りとなりますし、4時間未満の就労でも賃金に応じて支給額が減額される場合があります。 受給手続き後のパートについては絶対にハローワークに申告してください。 ②もし貰えるなら、短期で働いた後に職業訓練を受けることは可能でしょうか。 >>可能です。 ハローワークに求職申込みをし、職業訓練に応募、選考で合格すれば受講することは可能です。ただし、雇用保険を受給しながら受講できるかは別の話です。 >>職業訓練は、失業保険を受給しながら、受講手当と通所手当が貰えるという認識で合っていますか? ⇒公共職業訓練を公共職業安定所長の受講指示を受けて受講する場合は「失業保険を受給しながら、受講手当と通所手当が貰える」となります。 受講指示を受けるには、訓練開始時に雇用保険の所定給付日数が一定以上残っていることなどの要件があります。

    1人が参考になると回答しました

  • ハローワークに行くのですよね?ハローワークで聞くのが、一番確実でしょう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 職業訓練は四月と十月が募集が多いですから、いまは最悪の時期ですね。 今月雇用保険を受給されても四月迄には既に終わってますから手当は貰えません。12月以降に退職したら願書も提出できて一番都合が良いのですが!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる