教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

習い事について 年中5歳の息子がいます。 好奇心旺盛な子です。 自分で、習い事をしたいと言ってきました。 テ…

習い事について 年中5歳の息子がいます。 好奇心旺盛な子です。 自分で、習い事をしたいと言ってきました。 テレビCMやチラシを見て、公文、スイミング、ピアノをしたいそうです。とりあえず、全て体験に行ってみて、一番気に入ったものをとりあえずやらせてみようと思いましたが、全部やりたいと言って聞きません。金銭的にも正直厳しいです。 どれか一つ、と言っても全部楽しかったと言って聞きません。 今まで全く習い事をしていないのに…とも思いますが、正直、自分で習い事がしたいなんて言ってるのに… 友達に聞いても、子どもが自分で探して、やりたいと言うことって無いんじゃないと言われます。 皆さんなら、とりあえず全てやらせてみますか?? 将来の為にお金を貯めたい気もします…

続きを読む

348閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • 公文とスイミングを実際やっている年中児の母親です。 くもんは算数のみ スイミング週2でわりとどちらも爪痕残そうと真剣にやっています。 どちらも入園数ヶ月前からスタートしました。 算数はかけ算まで進み スイミングは現在背泳ぎタイム級です。 スイミングは自主練にも行きます。 遊び半分ですが。 くもんは毎朝10枚を目標に通信でやっています。 気がついたんです。 今しか好きな事に全てを注げる時間って無いなと。 小学校に上がったら通常の授業に宿題。 それでいっぱいいっぱいです。 親が体力余っていても子は疲れてしまうのではないかと。小学校でいきなり全部初体験だと我が子はパニックになるだろうと。 特に今はコロナで公園で野放しで遊ばせる事もしづらく、先生的な方がいる場所か私がついていないと私が心配になってしまっています。 スイミングは短期講習があったり、市町村のスイミング練習もあったり、自主練でもいいと思います。 公文は公文に入会するのではなく、本屋で売っているくもんのドリルやメルカリで購入して毎日続ける事から始めてもいいと思います。 またこぐま会のドリルもスモールステップで入学前にやるのもいいと思います。メルカリや通販で買うことできます。 ピアノは我が家がやっているのは、本屋で買った和音を弾けるおもちゃピアノ 毎日は続けられませんが週に数回触ってます。 どれか一つは習わせてあげて、他はご自宅からスタートしてもいいかと思います! でも自由ない時間はあとわずかだと思うので、入会金がかから無いもの初期費用がご紹介などで割安になるものは始めてものいいのでは無いかと思います。 ダメなら辞めたらいい。 ピアノは発表会が数ヶ月後にあるとかですと、発表会代がかかるので要注意です。

    続きを読む
  • 習い事の王道「勉強」「運動」「芸術」が全て入っていますね。 しかし全てやるのは金銭的にも時間的にも体力的にも無理があるでしょう。 体験では気に入ったとしても、継続して続けられるかは別だと思います。 一斉に始めるのではなく、一つ始めてから次を考える、という事で良いの ではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うちは全部やってますけど、ピアノは大変ですよ。 大前提に楽器のことがあるので初期投資も大きいです。あけすけな言い方になりますが、公文とスイミングの月謝が厳しい状況であれば、ピアノはリスクが大きいです。たまに安いキーボード買って…とかいうご家庭もあるみたいですが、かなり早い段階でせめて電ピ(但し高性能)を用意するよう打診されます。本人も希望するでしょう。発表会やコンクールの参加費もつどつど一万円くらいかかる教室があります。 なにより、毎日の練習がかなり大変です。みんな初めはやってみた〜い!から入りますが、遅かれ早かれギブアップする子が多い理由がそこです。 一番気軽なのはスイミングですね。海パン一つですし笑 公文は入会金もないですし、どうしてもということであれば、チャレンジしてみては? 幼児プリントの内容の低さしか書いておられない方もいらっしゃいますが、公文は先取り学習が基本なのでお子さんのデキがよければ、幼稚園児でも極端な話6年生の内容だって最短ペースで行く子もいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うちの子ももCM見てやりたい!って言うのでよく悩みました。 現在年長ですが、習い事は2歳からタイミングをずらしていくつかやりました。 ピアノはやりたがっていましたが、月謝が高いのと、振替が出来ないのでやりませんでした。 公文は小学生になってからでも良いかなと思います。 ・親が週2回連れていくのが大変。 小学生なら自分で行ってくれるため ・最初の文字や、数の数え方くらいなら、家でやれるため、わざわざ7000円払うのはコスパが悪い。 スイミングは今が始め時かな? ・スイミングはほとんどの子が小学生前には入ってる。 ・たまに大きい子がスイミングに入会してくるけど、回りが小さい子ばかりで・・・。最初だけだし本人が気にしないならいいですけど。 ピアノはやってないのでわかりませんが、早めに始めた方が良いイメージですよね。 我が家の場合、 スイミング2歳からずっと。 ピアノは高いからやらなかった。 公文は継続して習おうとしたけど年中で始めて、2ヵ月でやめました。それは7000円と値段が高いことと、2ヵ月で学習習慣がついたので、家でやれば良いかなと思ったため。 そして、年長になりチャレンジタッチ小学生講座を始めました。通わなくていいし、月3000な円なので。 公文は小学生からと言いましたが、短期間だけ、学習習慣をつけるために習っても良いと思います。入会金とか無いので短期で辞めても損はしません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公文(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる