教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

習い事について 年中5歳の息子がいます。 好奇心旺盛な子です。 自分で、習い事をしたいと言ってきました。 テ…

習い事について 年中5歳の息子がいます。 好奇心旺盛な子です。 自分で、習い事をしたいと言ってきました。 テレビCMやチラシを見て、公文、スイミング、ピアノをしたいそうです。とりあえず、全て体験に行ってみて、一番気に入ったものをとりあえずやらせてみようと思いましたが、全部やりたいと言って聞きません。金銭的にも正直厳しいです。 どれか一つ、と言っても全部楽しかったと言って聞きません。 今まで全く習い事をしていないのに…とも思いますが、正直、自分で習い事がしたいなんて言ってるのに… 友達に聞いても、子どもが自分で探して、やりたいと言うことって無いんじゃないと言われます。 皆さんなら、とりあえず全てやらせてみますか?? 将来の為にお金を貯めたい気もします…

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答9件)

  • 公文とスイミングを実際やっている年中児の母親です。 くもんは算数のみ スイミング週2でわりとどちらも爪痕残そうと真剣にやっています。 どちらも入園数ヶ月前からスタートしました。 算数はかけ算まで進み スイミングは現在背泳ぎタイム級です。 スイミングは自主練にも行きます。 遊び半分ですが。 くもんは毎朝10枚を目標に通信でやっています。 気がついたんです。 今しか好きな事に全てを注げる時間って無いなと。 小学校に上がったら通常の授業に宿題。 それでいっぱいいっぱいです。 親が体力余っていても子は疲れてしまうのではないかと。小学校でいきなり全部初体験だと我が子はパニックになるだろうと。 特に今はコロナで公園で野放しで遊ばせる事もしづらく、先生的な方がいる場所か私がついていないと私が心配になってしまっています。 スイミングは短期講習があったり、市町村のスイミング練習もあったり、自主練でもいいと思います。 公文は公文に入会するのではなく、本屋で売っているくもんのドリルやメルカリで購入して毎日続ける事から始めてもいいと思います。 またこぐま会のドリルもスモールステップで入学前にやるのもいいと思います。メルカリや通販で買うことできます。 ピアノは我が家がやっているのは、本屋で買った和音を弾けるおもちゃピアノ 毎日は続けられませんが週に数回触ってます。 どれか一つは習わせてあげて、他はご自宅からスタートしてもいいかと思います! でも自由ない時間はあとわずかだと思うので、入会金がかから無いもの初期費用がご紹介などで割安になるものは始めてものいいのでは無いかと思います。 ダメなら辞めたらいい。 ピアノは発表会が数ヶ月後にあるとかですと、発表会代がかかるので要注意です。

    続きを読む
    共感した0
  • 習い事の王道「勉強」「運動」「芸術」が全て入っていますね。 しかし全てやるのは金銭的にも時間的にも体力的にも無理があるでしょう。 体験では気に入ったとしても、継続して続けられるかは別だと思います。 一斉に始めるのではなく、一つ始めてから次を考える、という事で良いの ではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • うちは全部やってますけど、ピアノは大変ですよ。 大前提に楽器のことがあるので初期投資も大きいです。あけすけな言い方になりますが、公文とスイミングの月謝が厳しい状況であれば、ピアノはリスクが大きいです。たまに安いキーボード買って…とかいうご家庭もあるみたいですが、かなり早い段階でせめて電ピ(但し高性能)を用意するよう打診されます。本人も希望するでしょう。発表会やコンクールの参加費もつどつど一万円くらいかかる教室があります。 なにより、毎日の練習がかなり大変です。みんな初めはやってみた〜い!から入りますが、遅かれ早かれギブアップする子が多い理由がそこです。 一番気軽なのはスイミングですね。海パン一つですし笑 公文は入会金もないですし、どうしてもということであれば、チャレンジしてみては? 幼児プリントの内容の低さしか書いておられない方もいらっしゃいますが、公文は先取り学習が基本なのでお子さんのデキがよければ、幼稚園児でも極端な話6年生の内容だって最短ペースで行く子もいます。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公文求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問