教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職として取った方がいい資格はなんでしょうか?

事務職として取った方がいい資格はなんでしょうか?20代会社員で、人事労務や総務、経理などをしています。 今後のキャリアアップや自己研鑽および箔付けのため、難しめの事務系資格にチャレンジしたいと思っています。 しかし、自分の将来像はまだ見えていません。 たとえば「将来は経理分野を極めたい」と意向が固まっていれば簿記1級にチャレンジするのですが、今は色んなことに興味があり業務も多岐に渡るので、そこら辺がふわふわしています。 そこで、まずは資格勉強から入ってみようかなと思った次第です。 各資格には以下の印象を持っています。 社労士→労務を極めるなら。ただ試験の学習内容が面白くなさそうな印象です。 簿記1級→経理を極めるなら。難易度の割に民間資格で、世間の評価が実際分かりません。 行政書士→学習内容は興味あるのですが...事務職のキャリアと関連性が薄そうです 診断士→経営が分かる事務職というポジションもいいのかもしれませんが、どうなんでしょう 弁護士会計士など→働きながら勉強したいのでこの難易度まで来ると視野に入れられません 事務職の中でもどこに特化した方がいいのか、もはや特化しないでゼネラリストがいいのか、そこら辺も悩みどころです。今の仕事は幅広くやらせてもらってますが、いずれは特化した方がいいのかなと思ってます。 事務職ベテラン、士業、資格予備校業界の方などの率直な意見を伺いたいです。 他職種や経営者の方などの忌憚ない意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

413閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    簿記1級が良いのではないでしょうか。 大企業の総務経理事務でも極僅かな人しか合格していない資格ですので高い評価です。簿記1級のあと税理士資格の簿記論や財務諸表論の学習内容が被っていますので、上位資格として取りやすくなります。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 資格取得もさることながら、 社内での存在感を高めることに力を尽くす時だと思います。 直属の上司とのコミュニケーションは良く取れていますか。社内の関係部署のスタッフとかマネージャーと忌憚なく会話ができるようになっていますでしょうか。

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 司法書士、税理士あたりですかね。弁護士に次ぐ難関で稼ぎがいい資格わ。

  • 弁護士会計士は働きながらだとキツいって書いてありますが、社労士なら、大丈夫ですか? 受かる自信って意味で。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる