教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

後学のためアナウンサーとしての就職活動についてご教示ください

後学のためアナウンサーとしての就職活動についてご教示ください現在活躍為さっている多くのアナウンサーの皆様は、在学中から何らかのアナウンス専門学校等に在籍為さっているご様子ですが、これらに在籍してアナウンスの勉強をしないとTV局にアナウンサーとして就職できないものでしょうか? また、この方々は、大学に入学されたら直ぐにこれらの専門学校で学ばれるものでしょうか? 宜しくご教示ください

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

別に採用する側としては、特にアナウンス学校に行かないといけないとは全く思っていないのですが、キー局に採用されるようなアナウンサーは大体大学に入る前から志望がはっきりしているので、アナウンス学校や大学のアナ研・放送研などに入る人が多い現実もあります。早い段階からアナウンサーになるための技術的レッスンを受ける事が出来るという事もありますが、これはどうせ入社したら最初から叩き直されますので、あまり採用側としては重視しません。 確かに、そうした専門学校やサークルには採用情報が早い段階で集まることもありますし、OB・OGからの情報も多々入りますので、就職情報的には有利だと思います。ですが、別にそれは学校に入らないと得られないモノではありません。実際の所「大学時代アナウンス学校で頑張ってきた」という自信と、強いメンタルを作れるという部分が一番ではないかと思いますので、学費的にも時間的にも「可能ならどうぞ」という程度だと思っていただいた方がよろしいかと思います。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • 3年でエントリーシートをテレビ局に送るので、もしアナウンサースクール で学ぶなら1年か2年の時に入っておけばエントリーシートに書ける。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問