教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

本日大型二種免許取得しました。 以前まで介護の仕事をしていましたが、 給料等も考え大型二種免許取得し、 バス運転手…

本日大型二種免許取得しました。 以前まで介護の仕事をしていましたが、 給料等も考え大型二種免許取得し、 バス運転手かトラック運転手に 転職しようと考えており、給料面等考え、トラック運転手の面接に 行こうと考えております。 そこで質問なのですが、 保冷冷凍車運転手か貨物自動車運転手(青果) どちらがおすすめとかありますか? 経験者、心優しい方回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

収入第一ですか? だったら、食品に目を付けられたのはとてもいいとは思いますが、保冷でも青果でもなく、鮮魚ですよ。 港で陸揚げされた魚を冷蔵又は冷凍で、豊洲迄運ぶんですよ。セリに間に合わせなきゃいけませんが、大型の速度規制(80km/h)が徹底されるようになってからは、出荷(積み込み)時刻も厳守されるようになってはいます。そこは安心ですが、ただ、深夜便です。 勿論、トラック仲間が優先的に先に市場に入れてくれるし、次は譲ると言う、譲り合いも有ります。 稼ぐならそれですね。月50万も全然可能です。 そしてせっかく2種迄取られたんだ。トシとってしんどくなってきたら、深夜便ドライバーの憧れ、市バスに乗りましょうよ。収入は落ちるけど、5時から23時の間での交代シフト、なおかつ実働7時間以内ですからね。

共感した1

質問した人からのコメント

この度はご丁寧にありがとうございます。 アドバイスいただいたように、 とりあえずトラック運転手に応募してみて、 できる限り頑張ってみてそれでも 自分にはキツイなと思ったら バス運転手に転職します! 本当にありがとうございました!!

回答日
2021/09/13

その他の回答2件)

  • そこまで取得できたのなら、牽引も取得しましょう。二種を取得するぐらいですので、釈迦に説法かもしれませんが、バス運転手は運転以外の能力、配慮が必要です。客商売ですからね。 トラックも荷揚げ荷下ろしがある場合、体力的に自信があるなら良いですが年齢とともに限界がきます。腰でも壊せば、そこから転落人生です。 従兄弟に有名運送会社のトラックドライバーが居たのですが腰痛めて、どん底生活になりました。腰の手術して7割ぐらい回復しましたが、トラックドライバーには復帰出来ず。そして、牽引免許取得へ進みました。 現在、船積みコンテナのドライバーをしてます。年収500万と言ってました。運動不足で車内に運動できる器具を持ち込んでる位、楽だと言ってました。

    続きを読む
    共感した0
  • どちらもキツいと思います、初心者の方には。 運送屋のおっさんより。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの介護求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問