教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本日大型二種免許取得しました。 以前まで介護の仕事をしていましたが、 給料等も考え大型二種免許取得し、 バス運転手…

本日大型二種免許取得しました。 以前まで介護の仕事をしていましたが、 給料等も考え大型二種免許取得し、 バス運転手かトラック運転手に 転職しようと考えており、給料面等考え、トラック運転手の面接に 行こうと考えております。 そこで質問なのですが、 保冷冷凍車運転手か貨物自動車運転手(青果) どちらがおすすめとかありますか? 経験者、心優しい方回答お願いします。

続きを読む

363閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    収入第一ですか? だったら、食品に目を付けられたのはとてもいいとは思いますが、保冷でも青果でもなく、鮮魚ですよ。 港で陸揚げされた魚を冷蔵又は冷凍で、豊洲迄運ぶんですよ。セリに間に合わせなきゃいけませんが、大型の速度規制(80km/h)が徹底されるようになってからは、出荷(積み込み)時刻も厳守されるようになってはいます。そこは安心ですが、ただ、深夜便です。 勿論、トラック仲間が優先的に先に市場に入れてくれるし、次は譲ると言う、譲り合いも有ります。 稼ぐならそれですね。月50万も全然可能です。 そしてせっかく2種迄取られたんだ。トシとってしんどくなってきたら、深夜便ドライバーの憧れ、市バスに乗りましょうよ。収入は落ちるけど、5時から23時の間での交代シフト、なおかつ実働7時間以内ですからね。

    1人が参考になると回答しました

  • そこまで取得できたのなら、牽引も取得しましょう。二種を取得するぐらいですので、釈迦に説法かもしれませんが、バス運転手は運転以外の能力、配慮が必要です。客商売ですからね。 トラックも荷揚げ荷下ろしがある場合、体力的に自信があるなら良いですが年齢とともに限界がきます。腰でも壊せば、そこから転落人生です。 従兄弟に有名運送会社のトラックドライバーが居たのですが腰痛めて、どん底生活になりました。腰の手術して7割ぐらい回復しましたが、トラックドライバーには復帰出来ず。そして、牽引免許取得へ進みました。 現在、船積みコンテナのドライバーをしてます。年収500万と言ってました。運動不足で車内に運動できる器具を持ち込んでる位、楽だと言ってました。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • どちらもキツいと思います、初心者の方には。 運送屋のおっさんより。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バス運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トラック運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる