教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇について、去年の11月からパート勤務で働いています。今年の5月〜7月までは婦人科系の病気になってしまい休ませても…

有給休暇について、去年の11月からパート勤務で働いています。今年の5月〜7月までは婦人科系の病気になってしまい休ませてもらい、8月から復帰しました。この場合は有給休暇はもらえないんでしょうか? よろしくお願いします。

126閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    年次有給休暇は、たった2項目の条件クリアだけで国家から付与を勤務先に命じられます。 ①入社から6ヶ月を経過してる事。 ②その間契約した労働日を8割以上出勤してる事。 1回目はこの2条件だけです。 2回目以降は1年ごとが出勤率の計算期間になりますから、 11/1入社なら5/1に労働日数に応じた休暇日数は1~10の範囲で付与されました。 2回目は5/1~4/30が計算期間になりますから、この間の出勤率次第です。 契約した労働日数で、出勤率がどのようになってるか、ご自分で計算出来ます。 これが厚労省発表の付与日数表です。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html 時折会社ごとに違うという回答がありますが、 労働基準法39条に明記された国の法律です。

  • 5月に発生している思います。

    ID非表示さん

  • 有休は最初は半年目で貰えますからね。 その間の出勤すべき日数の内、全体で8割以上を勤務していれば貰えます。 逆に言うと、2割までは休んでも大丈夫なんですよ。 ですので一度、日数をカウントしてみて下さい。11月から半年と言うと5月ですよね?まだ休み始めなんじゃないですか?仮に11月10日から仕事を始めたとすると、半年が満了するのは5月9日となりますよね。その間でカウントしてみて下さい。仮に週5日勤務ですと10日が付与されますよ。

    続きを読む
  • 普通になら5月に有給がついているはず・・・ 勤務時間、日数によって付与日数はちがいますので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

婦人科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる