教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

グループ面接をしました。採用部の方1人と就活生2人でやりました。そして最後の時間に逆質問の時間があったのですが採用部の方…

グループ面接をしました。採用部の方1人と就活生2人でやりました。そして最後の時間に逆質問の時間があったのですが採用部の方が無理に聞かなくてもいいよ。や時間がやばい。的なことを言っていました。しかし前にグループ面接の件のメールで最低2つは質問を考えてきてください。と書いてあったので迷いましたが私は質問をしませんでした。 しかしもう1人の就活生は質問をしました。だから私も質問をしようとしたらよっぽど急いでいたのかもう1人の就活生の質問に答え終わりそそくさと締めてグループ面接が終わりました。 ちょっと後悔しています。でも時間が無い的なことを言っていましたし質問をしなくても大丈夫だったでしょうか?

続きを読む

294閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    面接お疲れ様でした。 それは会社側に落ち度がありますね。 就活生は自分が悪くなくても会社側のちょっとした行動に振り回されて悩んでしまいがちです。 心残りはあると思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。 最後まで自信を持って頑張ってくださいね。

  • 面接官の考え方次第ですね。 一昔前なら、『質問しないという事は、会社に対して興味を持っていないという事で失礼な事だ』という風潮が有りました。 その頃の生き残りが面接官ならアウトです。 ただ、個人的には『何か質問できる程、その会社の事知るわけねーだろ』と思ってます。 仕事の詳細については入社後に学ぶ事ですし、待遇面の質問は最終面接で質問すべき事です。 多くの学生は、『今、その質問をして何の意味がる?』とか、『いや、HPに書いてあるから、、、』という質問をされます。 質問すべきことは質問し、気になる所が無ければ質問しない。 それで十分だと思います。 あくまで個人的な考えですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる