教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

「スーツ着用で出勤している」と判断できる基準ってどこだと思いますか?

「スーツ着用で出勤している」と判断できる基準ってどこだと思いますか?例えば…… 1.その辺の服屋で買った、プライベートで着ることを想定しているような白シャツ+黒ズボン+ジャケット 2.素材は一般的なスーツと同じものを用いているが、色が一般的ではない(例:ルパン三世の赤ジャケット) 上記の1,2はどちらもビジネスシーンでは無難な格好ではなく、妥当な格好だと言い張ると上司に怒られかねません。 しかし一般的なスーツからズレた格好でも、どこかしらにはグレーゾーンが存在するはずです。 具体的にどのような点を満たしていれば、スーツ出勤として認められますか。 (※単に判断基準を知りたいだけであり、私や同僚がそういう格好で出勤しようとしているわけではありません。)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

うちの会社の場合ですが・・・ 基本的にスーツは、上下同じ色/生地。ネクタイ着用。他にも茶系が好ましくない色等、細かく言えば色々ありますが... 上記のような感じでなければ、ジャケット/パンツスタイルになります。 まあ、今はパッカブルスーツのような微妙なスタンスの物もありますが、入社時にビジネスマナー教室で教わったり、社内規定で示されたりもあると思うので、各社のルール次第ではないでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました。 結局明確な基準はないのですね

回答日
2021/09/14

その他の回答3件)

  • 画一した基準はなく、会社や業界などにより異なるとしか言えないと思います。 一般的な感覚なら、 ・ダークカラーの共布のジャケット+スラックス ・白、または淡いパステルカラーのワイシャツ ・革靴 ・華美でないタイ(クールビズ期除く) くらいがビジネスのためにスーツを着ていると認識されるのではないかな。

    続きを読む
    共感した0
  • 一般的な社会通念上にて、ビジネスの格好としておかしくないはOKです。判断に困るのは、社長が判断する。と、当社では決まっています。 最終的にサラリーマンなので、お金を払ってくれる人の意向は、大事かと思っております。

    共感した0
  • 1はジャケットとパンツは同素材のセットアップですか?であればギリギリ認められるかもしれませんが、シャツはキレイにアイロンをかけてタックインしネクタイをしめることが条件です。 2は赤のスーツはなしですね。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問