教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

資格には有効期限があるのでしょうか?

資格には有効期限があるのでしょうか?現在高校2年生なのですが、高1の初めの方に漢検2級を取りました。 それについて友達と話していたところ、「資格取るのが早すぎると高3の受験の時に使えないよ」と言われました。 指定校推薦を狙っているため、そのときにできるだけ資格を多く持っておきたいのですが、この場合漢検2級は推薦入試時に使えないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

漢検は「資格」ではありません。過去のある時期の能力を示す「検定結果」にすぎません。英検もその他英語に関する様々な検定も同じです つまり過去に2級検定に受かったからといって、それが現在もその能力を保持しているとはいえません。 それが、医師、看護師、法曹資格、薬剤師、公認会計士などの「国家資格」との違いです が、過去に合格しました、ということで推薦入試などの「資格取得欄」に記載は可能です。しかし、合格に有利になるかというと「?」が付きます。 一番大事なのは学校の成績、評定の平均です

共感した0

その他の回答2件)

  • 資格ホルダーです。ものによりますが、私の知る限りでは、全部の資格に民間、国家を問わず、4、5年に一度更新の講習会があります。これを受講するとさらに4、5年延長されます。ポイントはこの先で、一度合格してもその講習会に参加しないと、合格取り消しになる資格があるのです。実体験ですが、土木の(シールド工事などの)推進工事技士試験がそうでした。民間資格の部類になります。国家資格だと、一度合格すると、講習を受けなくても、合格を取り消されることはありません。例えば宅建士。7年前に受かって、更新してきましたが、もし、講習会を受けなくても、登録から外れる(=不動産屋の独占業務はできない)だけで、合格は維持されます。 また、質問者様の「資格取るのが早すぎると高3の受験の時に使えないよ」という言葉は、使えなくなるほどに忘れているのような意味ではないでしょうか?英検3級、韓国語検定3級、中国語検定準4級を持っていますが、合格は30年くらいたったいまでも有効です。 参考まで。

    続きを読む
    共感した0
  • >資格には有効期限があるのでしょうか? あるものとないものが存在します。 あるもので一番有名なのは「運転免許」です。 免許の書き換えをしないと、ただの紙切れになります。 漢検には有効期限などありませんが、もし進学する学校に「何年以内に取得したもの」などの条件があれば、それ以外は認められないことになるでしょう。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問