教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任した夫から、赴任後4か月後に離婚の請求がきました。単身赴任する前日まで、ごく普通に円満に過ごしていました。

単身赴任した夫から、赴任後4か月後に離婚の請求がきました。単身赴任する前日まで、ごく普通に円満に過ごしていました。おそらく、理由は、単身赴任先についてこないことが一番の原因だと思います。身の回りの世話をしてくれる人でないと。と告げられました。単身赴任前の家事負担は私約8割、夫2割でした。 私は、就職氷河期に大企業総合職を苦労して手に入れただけに、仕事の思い入れも強く、しばらくは別居婚で頑張ろうと思っていました。 弁護士に相談すると、離婚理由はないので、拒否し続けていれば2年半位は離婚が成立しないとのことでした。また、婚姻費用を請求できるとのことですが、婚姻費用を請求すれば、修復がますます不可能になるのではないかと思います。私は、修復を望んでいます。 年収は夫1100万、私900万ぐらいで、生活には困ってはいません。 何か、アドバイスをいただけますと、幸いです。

続きを読む

6,175閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そんな男早く別れたらどうですか。 2ヶ月で離婚請求なんて。気持ちがないですね。 慰謝料はきちんともらって下さい。 貴方にはもったいないです。 旦那さんは1100万は共働きだと良い方ですか、専業主婦と子どもを養うには少ないですよ。 単身赴任に仕事を辞めてついてきてくれなんて、言えない額です。きついですよ。 私は仕事がないため、つまらない旦那の、世話を完璧にしていますが、一流企業の総合職の仕事があるなら、すぐに、別れたいです。 きっと、能力の高い貴方様には、今はつらいかもしれませんが、ささっと別れて、高めあえる、同じ方向を向いている人との出会いに注力した方が良いです。 女性の40代は大切な時間です。

    2人が参考になると回答しました

  • これまで離婚話や関連の話しは一切出ず、いきなりの離婚届なのでしょうか? 人事異動の打診なり内示なりがあったときや、普段の生活の中で、人事異動に対する考え方や、そうなった場合の希望など、普通なら夫婦で話したりするものなのではないでしょうか? もしあったなら、そのときはどのような内容だったですか? 既に希望なり意思表示なりしていたのではないでしょうか? 想像ですみませんが、もしかして、赴任先に引っ越しする前に、「単身なら離婚」と言っていたとしたら、旦那さん側の論理としては、4ヵ月間、様子を見た末の決断だったのかも知れません。 様子を見るというのは幾つか解釈できるのですが、①貴女の言動、②自分の気持ちの変化、③単身生活に自分が耐えられるかどうか、etc。 私が若いとき、職場の先輩で単身赴任の人がいましたが、2~3ヵ月に1回、奥様が様子見(世話焼き、浮気チェック)に来ていましたよ。それが先輩の励みになってたようです。浮気チェックなんて穏やかではないかも知れませんが、勿論なんの疑義もない先輩からすれば何も怖くないし、ある意味嫉妬してくれているわけだから嬉しくもあるし。その奥様が専業主婦なのか就業者なのかまでは判りませんが。 貴女も、仕事が忙しい中でスケジュールを少し調整して旦那さんの赴任先に顔を出すとかすれば、実際に訪問したこと以上に、仕事のやりくりをしてくれての骨折りに対する感激を旦那さんは受けるのではないかと思いました。 私も同じ気持ちを持ったことがあります。離婚はしませんでしたが、そういう気持ちが日々、頭をよぎったものです。 普段の気持ちの表し方、接し方、そちらの方が大きいのではないかと思います。

    続きを読む
  • これまでは家事を8割以上やってこられてきたのに、そのような仕打ちは 少々酷い気がします。 浮気という筋はなさそうでしょうか。 単身赴任から4ヶ月という短期間が引っ掛かりますね。 既にそういう人物が居て、タイミングを見計らっていた、ということは ないでしょうか。 あまり疑りたくはありませんが、現実的にはそういうケースは多いと聞くので、その線も水面下で確認しておいた方が良いかもしれませんね。 いずれにしても、修復で元通りに、というのはかなりハードルが高いな、 という印象を受けました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる