教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

私は高校三年生で、大学に行かずに就職します。

私は高校三年生で、大学に行かずに就職します。3年間スポーツしかやって来ていない自分が安定した職に入るには公務員しかないと思っていました。 知り合いの公務員担当の人にも話をして、願書を書いていただいたりしていました。ですが、民間にも入れるという話を学校から聞いて、民間を受けて受かったらそっちに行こうと思っています。 この時、公務員に合格している場合辞退することは失礼ですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

公務員試験は辞退するのはよくあること。 でも民間が受かったら民間は辞退しちゃダメな場合がある。求人出してるその高校との関係もあるし、自分は実際に高校の先生にそう言われた。来年からその企業から高校に声がかからなくなると。

共感した0

その他の回答3件)

  • 公務員試験は秋に行われる自治体が多いのでもう試験目前ですし、高校生の公務員試験は超絶人気の激戦なので、そんな意識では到底合格できないですよ。 別に辞退しても良いのですが、高卒の場合は後々の待遇は民間企業より公務員の方がずっと良いです。民間企業って高卒にやらせる仕事は単純作業や体力仕事が殆どです。給料も低いです。

    続きを読む
    共感した0
  • 安定性や生涯給与、厚生福利などもちゃんと比較しましたか? 今時、公務員になりたくてなれない人が沢山います。

    共感した0
  • そりゃ失礼っちゃ失礼ですよ でも人生かかってるんだから仕方ないことです

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問