教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職 内定後に仕事内容についてメールで聞いてもいいものでしょうか?また、聞き方で気をつけることがあれば教えてください。 …

転職 内定後に仕事内容についてメールで聞いてもいいものでしょうか?また、聞き方で気をつけることがあれば教えてください。 こんにちは転職活動をしているものです。 先日、人材業界から内勤での内定を頂きました。 職種名はざっくり申し上げますと、キャリアアドバイザーという職種で、 お仕事を探している方に面談をして、職を紹介するという仕事です。 面接時、仕事内容について、上記のような説明や、資格の取得、求人票の作成などがあると伺っていました。 また、この会社には別に営業職があり、 こちらは各仕事先の営業活動をするものです。職種は人材アドバイザーという描かれ方をしていました。 どちらの求人も転職サイトで拝見し、 私はキャリアアドバイザーの仕事に興味を持ち、応募し、内定を頂き、現在に至ります。 内定を貰って、承諾までに時間をいただいているので、改めて自分の人生などを考えてどうしようかと思っていますが、 色々と調べているなかで、一つ疑問ができました。 会社の仕事内容等のページは確認していましたが、採用ページを確認していなかったので、改めて確認をしたところ、 営業職と事務職の文字が。 営業職の仕事内容は人材アドバイザーと書かれていたことはほぼ同じでした。 事務職には、請求書の作成や郵便物の受け取りなど、いわゆる一般的な事務職の仕事内容が書かれていましたが、なんとなく意味合い的にキャリアアドバイザーと似ている文言が多くありました...。 一応、今度の火曜日(21日)までに内定承諾について連絡する予定ですが、もしかして私は事務職として採用されたのでは?と、疑問が生まれてしまいました。 土日祝日を挟むので、 先方に連絡することに躊躇しています。 内定の連絡いただいた際に、メールと電話をいただき、その後ショートメールで承諾日の話などしていました。 勿論、先方が携帯を見ているのか分かりませんが、土日などのお休みの日に、採用について確認の連絡はしていいものでしょうか? また、上記のような疑問があり、どのような聞き方、書き方が、相手に失礼なく、いいのでしょうか。 面接時にしっかりと確認していなかった私のミスですが、モヤモヤした形で入社したくないですし、面接時も疑問に思ったら連絡してと言われていたので、ぜひ、聞き方や気をつけることを教えてください...。

続きを読む

192閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    大手の転職エージェントだと、分業する形で連携しながら効率化している働き方が進んでいるようです。 会社へ営業し新規開拓したり、契約先へ定期訪問したり、人材を紹介する窓口の役目を果たす営業。 応募者の登録があった際に、求人とのマッチングを調査し、該当者へスカウトしたり、登録者と面談してカルテを作成するアドバイザー。 後者は人材の希望をヒアリングして、見合った求人を紹介したりしますが、話が進んだ所で営業にバトンタッチする形が多いようです。ですから内勤に近いと思いますし、営業をサポートしながら人材の発掘をする役割だと思います。その業務範囲に、紹介先への請求書発行などの事務処理も含まれているものと推測されますので、「事務職」とは違うと思います。 すいません、上記は経験からの推測ですが、質問する前の前提知識としてあった方がいいかと思いまして・・・ 先方には、「非常に前向きに検討させていただいておりますが、もう一点だけお仕事内容について確認させて下さい。業務範囲には事務作業としてどのようなものが含まれていますでしょうか?勿論コア業務に伴って事務作業も発生するとは承知していますが、具体的にイメージ出来るものをご教授いただけますと幸いです」といった感じで如何でしょうか? 事務作業のない仕事なんてないので、拒絶するような表現はNGです。あくまで興味本位で前向きな姿勢で質問するようにすれば大丈夫です。 うまくいけばいいですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる