教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

既婚の女性 転勤

既婚の女性 転勤私の妻は、転勤があるかもしれない会社で働いています。 転勤のお願いされたら単身赴任する? と聞くと、 既婚で女だから転勤はないでしょ と言われます。 ない事はないですよね? 普通に可能性があると思ってます。 しかし、男の人よりは可能性は少ないと思っています。 実際のところどうなのでしょう?

続きを読む

1,246閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 転勤の有無そのことよりも、お二人の会話が嚙み合っていないことが気になりました。 噛み合ってないというより、奥さんがはぐらかしたように見えます。 貴女は奥さんの意志(転勤するか、しないか)を尋ねているのに、 奥さんは転勤の有無を答えています。意志を答えたくないのでしょうね。 多分「転勤する」という意志を持っているのだと思います。 だから貴方の取るべき行動は、「転勤の打診があったときの君の意志を尋ねているんだよ」と明確に再確認することです。 さて、答えが「転勤する」だった場合に、貴方はどうするつもりでしょうか?この会話は、そこまで進みますよ。貴方が奥さんのはぐらかしを追い詰めるのなら、貴方だって答える必要があると思います。 奥さんのはぐらかしは、貴方に断られることを恐れて逃げを打ったように見えますが、見方を変えれば貴方を追い詰めないようにするために避けた「優しさ」でもあります。その真意は、夫である貴方にしか判りません。もしかしたら貴方でさえ判らないかもしれません。お二人がこれまでどういう関係を築き、どういうコミュニケーションをとって来たか、どこまで心情を洞察しあってきたかによると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私の周りは女性でも単身赴任してる人は、結構いますよ。 旦那は国内で、1人で海外赴任に行った友達もいます。 ただ、一応、事前に打診みたいのはされる事が多いみたいです。 簡単に拒否は出来ないと思いますが、友達は単身赴任をやった後、次の場所も単身赴任になりそうで、流石に勘弁してほしいと言って、戻してもらったようです。代わりにやりたい仕事では無いなどの犠牲もあったようですが。

    続きを読む
  • 女での場合の既婚、お子さんが居たりなど単身では難しい 可能性が高いですよね。 転勤はあると思いますが、単身では難しいのでは? 貴方子供居ないから良いよねって事も言えないですし。 転勤先で産休に入られてしまっては、女性としては当然ですが、会社としては困ってしまう。 移動はあると思いますが、打診する側が色々と考慮する面が多い。 無いとは言えないけど、可能性は薄いと思う。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる