教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

お疲れ様です。 今回 (第4回)の公認心理師の試験、わりと簡単じゃなかったですか?これは日頃携わってないとわからん等の問…

お疲れ様です。 今回 (第4回)の公認心理師の試験、わりと簡単じゃなかったですか?これは日頃携わってないとわからん等の問題はパラパラあったけど。あと、もし合格できて登録後、公認心理師を名乗らない場合には何かペナルティはあるんでしょうかね (保有しているかどうか、問われれば答えるくらい)。不当に名乗る分は罰金とかはありますが、名乗らない場合は何か違反性があるのかな (ex. 学会なり研修の演者とかになる時)。怒られる程度なら名乗るつもりが殆どない。 お詳しい方、ご教示いただければ。 しかし、感染予防で現場運営側も気を遣ったでしょうね。 彼らともども、お疲れ様でした。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

試験お疲れ様でした。 名乗らなくても問題はないと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 少なくとも何らかの社会的制裁のようなものはなさそうですね。 問題が起こったり、怒られたりしたら名乗ろうと思います。 「怒られたから名乗る」などと余計な一言を添えて(笑)。

回答日
2021/09/26

その他の回答1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公認心理師求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問