教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記検定3級を独学で本気で勉強したらどれくらいの期間で合格できる見込みあるでしょうか?

簿記検定3級を独学で本気で勉強したらどれくらいの期間で合格できる見込みあるでしょうか?商業の学校にも通っておらず一度も学んだことはないのですが、仕事でたまたま経理担当の方が休業になり、いきなり後任を任されてから、なんとか気合いで1年程乗り超えました。 仕事をする上でだいたいのことは理解できるようになり簿記3級の問題を解いてみたところ、基礎の仕分け程度なら普通に解ける程度でした。勘定科目もだいたい理解してます。ただ仕事ではPCのソフト上での処理のため、その他の表作成系は(精算表とかもろもろ)現状さっぱり分からずです。 今年いっぱいで自身の都合で退職するのですが、何か次の仕事につなげれたらなーと思い、せめて簿記検定3級を取得しておきたいなと考えてます。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

市販のテキスト+YouTubeの講義動画の視聴で3級2級なら独学は可能ですよ。 テキストは通学講座や通信講座を持つ資格予備校(大原、TAC、東京CPA、ネットスクール、LECなど)が出版しているテキストの信頼性が高いし人気です。人気簿記YouTuberにはふくしままさゆきさんや公認会計士たぬ吉さんらがいらっしゃいます。合格の目安の勉強時間は60〜100時間程度です。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。参考にさせていだだきたいと思います。

回答日
2021/09/20

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの簿記求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問