教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記検定3級を独学で本気で勉強したらどれくらいの期間で合格できる見込みあるでしょうか?

簿記検定3級を独学で本気で勉強したらどれくらいの期間で合格できる見込みあるでしょうか?商業の学校にも通っておらず一度も学んだことはないのですが、仕事でたまたま経理担当の方が休業になり、いきなり後任を任されてから、なんとか気合いで1年程乗り超えました。 仕事をする上でだいたいのことは理解できるようになり簿記3級の問題を解いてみたところ、基礎の仕分け程度なら普通に解ける程度でした。勘定科目もだいたい理解してます。ただ仕事ではPCのソフト上での処理のため、その他の表作成系は(精算表とかもろもろ)現状さっぱり分からずです。 今年いっぱいで自身の都合で退職するのですが、何か次の仕事につなげれたらなーと思い、せめて簿記検定3級を取得しておきたいなと考えてます。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    市販のテキスト+YouTubeの講義動画の視聴で3級2級なら独学は可能ですよ。 テキストは通学講座や通信講座を持つ資格予備校(大原、TAC、東京CPA、ネットスクール、LECなど)が出版しているテキストの信頼性が高いし人気です。人気簿記YouTuberにはふくしままさゆきさんや公認会計士たぬ吉さんらがいらっしゃいます。合格の目安の勉強時間は60〜100時間程度です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる