教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の重役の方に 〇〇さんはアルバイトしないの?と言われました。 今 コロナの影響で仕事も減り アルバイトでもしないと生…

会社の重役の方に 〇〇さんはアルバイトしないの?と言われました。 今 コロナの影響で仕事も減り アルバイトでもしないと生活していくのがキツイ状況なので そう言われたんだと思います。その後 「私の時代は正社員はアルバイトは出来なかった 国も認めていなかった。 でも 今は先日 国が正社員でもアルバイトをしていいと言ったから もう今は出来る」と言ってました。 これって本当の話でしょうか?どこかで正社員で日中勤めてる人が 夜 どこかでアルバイトしてるっていう話 昔から普通にありませんでしたか? 実際に私がフリーターしてる時に 昼は会社で正社員 夜はデリバリーのアルバイトしてた人とかいっぱいいましたけど(今から20年ぐらい前の話ですが) 会社が禁止にしてたというのなら わかります(会社には会社の規則がありますから) ただ国が禁止にしてたなんて初耳です。本当なんでしょうか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ウソというより間違った認識ですね。 以前も国は決して認めていなかったというわけではありません。現実にしている人はたくさんいましたし。一例で言えば、公務員でありながら国立病院の医師はあちこちの病院を兼務してますしね。ただ労務管理、過労につながるということから「推奨はしていなかった」というだけです。 では現在はどうかというと、「推奨はしていなかった」から「どちらでもない」に変わっただけです。つまり各自の状況に応じてどちらでも可、ということなんです。一部のメディアの言い方により、国が認めていない、から推奨しているといった誤った文言で報道したせいですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デリバリー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる