教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

会社の重役の方に 〇〇さんはアルバイトしないの?と言われました。 今 コロナの影響で仕事も減り アルバイトでもしないと生…

会社の重役の方に 〇〇さんはアルバイトしないの?と言われました。 今 コロナの影響で仕事も減り アルバイトでもしないと生活していくのがキツイ状況なので そう言われたんだと思います。その後 「私の時代は正社員はアルバイトは出来なかった 国も認めていなかった。 でも 今は先日 国が正社員でもアルバイトをしていいと言ったから もう今は出来る」と言ってました。 これって本当の話でしょうか?どこかで正社員で日中勤めてる人が 夜 どこかでアルバイトしてるっていう話 昔から普通にありませんでしたか? 実際に私がフリーターしてる時に 昼は会社で正社員 夜はデリバリーのアルバイトしてた人とかいっぱいいましたけど(今から20年ぐらい前の話ですが) 会社が禁止にしてたというのなら わかります(会社には会社の規則がありますから) ただ国が禁止にしてたなんて初耳です。本当なんでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ウソというより間違った認識ですね。 以前も国は決して認めていなかったというわけではありません。現実にしている人はたくさんいましたし。一例で言えば、公務員でありながら国立病院の医師はあちこちの病院を兼務してますしね。ただ労務管理、過労につながるということから「推奨はしていなかった」というだけです。 では現在はどうかというと、「推奨はしていなかった」から「どちらでもない」に変わっただけです。つまり各自の状況に応じてどちらでも可、ということなんです。一部のメディアの言い方により、国が認めていない、から推奨しているといった誤った文言で報道したせいですね。

共感した0

質問した人からのコメント

勿論ベストです。ありがとうございました。

回答日
2021/09/28

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめのアルバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問