教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

何度かこちらに退職及び転職について質問している新卒5ヶ月目の者です。

何度かこちらに退職及び転職について質問している新卒5ヶ月目の者です。無事転職先も決まり、退職したい旨も伝えることが出来ました。 さて、弊社、給料手渡しなのですが、給料は取りに行かなくてはダメですか?振込にして欲しいです… タイミングが悪く 締め日→20日 退職日→27日 支払日→28日 です。 退職を申し出たら一刻も早く辞めて欲しいとの事で(有給なし)ものすごく早く(今月27日)退職することになったのですが、退職した後2回も給料取りに行くのがすごく嫌です。しかも1人づつ渡されるならまだしも、全員で集まって1人ずつ社長にその場で渡されるので針のむしろすぎます。 振込になっている前例もありますが、振込にした方は社長とかなりトラブルになって辞めているので、同じことがまかり通るかどうか…。法律的な観点も含めて(法律では基本的に手渡しのようですが)お教え願います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

基本的に手渡しのところは手渡しです。取りに行かないとダメですね。 そもそも、給料は手渡しが原則で、振込で行う場合は、振込で行うことの契約をしなくてはいけないので、いずれにせよ、契約書(合意書)を交わすために会わないと行けないです。 口座番号の登録や、口座番号の確認書類受け入れなどもあるので、たった1回のためにお互い面倒だと思うし、たぶん、時間的にも間に合いませんよ。それでも、遠方の場合などは、郵送で書類やり取りして、振り込みにするケースはありますが。 口頭で口座番号を伝えて、サラッと振り込めるものではないです。 会社がルールも法律も守らない会社で、口頭で言ってくれるだけでも良いよって言ってくれたら、振込でも出来ますが、基本は無理ですし、会社が断ってきたら、会社側がむしろ正しいですし、諦めた方が良いです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。とりあえず取りに行くことにしました。

回答日
2021/09/25

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です