教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退撤回をすると入社後居づらい空気になると聞きますが、なぜ全員にそのことは共有されてしまうのでしょうか?

内定辞退撤回をすると入社後居づらい空気になると聞きますが、なぜ全員にそのことは共有されてしまうのでしょうか?上の方や人事の方だけが知っているのであればいいのですが、居づらいというと他の社員の方全員に共有されているということですよね?

共感した0

ベストアンサー

職場の状況次第のところもあります。 例えば人を入れなくても余力はあるんだけども、将来のために新規採用する場合は共有されないかも知れません。ですが、本当に人が足りなくて困っている職場なら「新規採用で入るからもう少し我慢してくれ」「入って来たら教育頼むぞ、その子が戦力になれば人手不足も解消できる」と言われていたのに、内定辞退したら、当然その時点で「ごめん、断ってきた」「また迷惑かけるけど、早目に中途採用の募集かけるから」と言ったような説明するでしょう。 なのに新規採用で入って来るわけだから、みんな「辞退したって言ってなかった?」となるのだから、撤回の事も説明されます

共感した0

その他の回答2件)

  • そもそも内定辞退を撤回するなど、社会人としてあるまじき行為だと思いますね。珍しいあるまじき行為ほど噂は広まるものです。 全然珍しくもない、頻繁する行為ならネタにもならず広まりもしません。 なので、内定辞退の撤回という、珍しいあるまじき行為をしなければよいのです。するならするで、珍しいあるまじき行為ということを認識してすればいいのです。その行為の責任は自分がとるのですから。 責任の所在を他者や自分以外に求める人は成長しませんよ。 自らの行為の責任はずべて自らにある、だからその行為がどういう行為なのか、その影響なども考えて、どういった行為をするのか自分で判断し、その行為に責任を持つ。当たり前のことです。

    続きを読む
    共感した0
  • 基本は共有されませんが、配属になる部署の管理者には 「○○さんは、一度内定辞退したから注意してみておいて」というような 事を話すことはあるでしょうね。

    共感した2

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの人事求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問