教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退撤回をすると入社後居づらい空気になると聞きますが、なぜ全員にそのことは共有されてしまうのでしょうか?

内定辞退撤回をすると入社後居づらい空気になると聞きますが、なぜ全員にそのことは共有されてしまうのでしょうか?上の方や人事の方だけが知っているのであればいいのですが、居づらいというと他の社員の方全員に共有されているということですよね?

4,922閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職場の状況次第のところもあります。 例えば人を入れなくても余力はあるんだけども、将来のために新規採用する場合は共有されないかも知れません。ですが、本当に人が足りなくて困っている職場なら「新規採用で入るからもう少し我慢してくれ」「入って来たら教育頼むぞ、その子が戦力になれば人手不足も解消できる」と言われていたのに、内定辞退したら、当然その時点で「ごめん、断ってきた」「また迷惑かけるけど、早目に中途採用の募集かけるから」と言ったような説明するでしょう。 なのに新規採用で入って来るわけだから、みんな「辞退したって言ってなかった?」となるのだから、撤回の事も説明されます

  • そもそも内定辞退を撤回するなど、社会人としてあるまじき行為だと思いますね。珍しいあるまじき行為ほど噂は広まるものです。 全然珍しくもない、頻繁する行為ならネタにもならず広まりもしません。 なので、内定辞退の撤回という、珍しいあるまじき行為をしなければよいのです。するならするで、珍しいあるまじき行為ということを認識してすればいいのです。その行為の責任は自分がとるのですから。 責任の所在を他者や自分以外に求める人は成長しませんよ。 自らの行為の責任はずべて自らにある、だからその行為がどういう行為なのか、その影響なども考えて、どういった行為をするのか自分で判断し、その行為に責任を持つ。当たり前のことです。

    続きを読む
  • 基本は共有されませんが、配属になる部署の管理者には 「○○さんは、一度内定辞退したから注意してみておいて」というような 事を話すことはあるでしょうね。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる