教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

プログラミングの勉強について

プログラミングの勉強について詳しい方、どうぞご教示願います。 仕事の効率化のために、PCスキルを向上させたいと考えています。仕事は文系事務職です。プログラミング等のスキルは不要ではあるのですが、繁忙期の仕事量が膨大であるため、何か勉強して効率よくこなせるようになれたらと考えています。 VBAの入門書を買って勉強しようとしたこともあるのですが、仕事に応用できるまでが大変と思い、一旦中断しました。また、Excel自体でそこまで膨大な処理はしておらず、どちらかというとファイル管理の効率を上げたいと思っております。 例えば、あるフォルダ内の100程度のWordやパワポ文書について ①『フォルダの並びの順に全てを2in1で印刷する』 ②『全てPDF化して、1つのPDFにまとめる』 ③『ファイル名を一括して変更する』 といったことができたらいいなと思います。 現時点での自分のスキルですと、例えば①については、全てのファイルを順に開け、2in1に設定⇒印刷を繰り返すことになるため、それだけで1時間ほど掛かってしまうのです。 こういうことをするためには、何が必要ですか?バッチファイル、コマンドプロンプト、VBScript、powershellなどいろいろ調べてみたのですが、何を勉強するのが近道でしょうか? また、初心者用のいい書籍やサイト、講座などはありますか?探してみたのですが、なかなか見つからず。また、プログラミングの完全な初心者の場合、書籍の整っているVBAなどで基礎を一通り勉強してから取り掛かった方が良いなどありますか。

続きを読む

173閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ①~③バッチでもできますがファイル名取得にvbscriptの方がやり易いです。

    ID非公開さん

  • ①はVBAを使ったらできそうですね。(よいアドバイスは他の回答者さんに委ねます) ②はPDFよりドキュワークスというアプリを使ったほうが断然管理しやすいです。興味あれば御覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=TChMB0JCSto ③はエクセルでファイル名を変えるマクロを配布しています。 興味あれば御覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=mpaWsVS-rOc

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる