教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

情報処理検定1級の問題です。

情報処理検定1級の問題です。この答えは4なのですが、なぜ4つなのか分かりません。誰か教えてください!

共感した0

ベストアンサー

間違っていたらすいません。 この答えの4店舗は TAKI,TIDA,TROP,TKIN 目標条件が一つに見えて実は二つある。 目標条件1 来客数が1200以上で且つ客単価が900以上であること。 目標条件1は TAKI,TIDAが該当する。 目標条件2は売上金額が1100000以上である事。 目標条件2に該当するのは、 TAKI,TROP,TKINになる。 ※「TAKI」は目標条件1にも該当する。 なので、該当した店舗数を合計すると4になる。 こんな感じだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます!!

回答日
2021/09/25

その他の回答1件)

  • データベース関数の条件は条件が1行の場合(今回の問題だと来店客数と客単価のことを指します。)ANDつまり条件が2つとも合ってないとだめ。 条件が複数行の場合はORつまりどちらか片方合っていればいい。 つまり今回の問題だと、来店客数が1,200以上で客単価が900以上または、売上金額が1,100,000以上。という条件になります。 わかりにくくてすみません。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問