教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

普通の休日に急性胃粘膜病変(アルコールのとりすぎによる)にかかり医者にいきました。

普通の休日に急性胃粘膜病変(アルコールのとりすぎによる)にかかり医者にいきました。その話を店長にしたら診断書がいるかもと言われたのですが診断書は出勤をする日に休む場合に理由付けとしているものだと思うのですがいるのでしょうか? 普通の休みなので有給でもないですし、特別休暇でもなく、シフト制なので誰かと勤務を交代したとかもありません。 就業規定はまだみてないのですがそこに書いてあれば提出は必要かと思いますがそこに記載がない場合は提出の必要はないですよね。

補足

ちなみに仕事を休んだ日はその休日の1日だけです。 次の日から普通に仕事に出勤しております。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

診断書の提出義務はありませんし、求められても断ればいいです。 就業規則にそのようなことが義務として記載されていても、合理性がないので無効だと主張できます。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの医者求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問