教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

製造間接費の予定配賦と、標準原価計算の製造間接費の標準配賦

製造間接費の予定配賦と、標準原価計算の製造間接費の標準配賦簿記2級工業簿記で質問です。 問題文に「標準原価計算を行っている」と書いてあって、更に「製造間接費は予定配賦している」とある場合、予定配賦と標準配賦は配賦「率」は同じ、相関関係にある、という解釈でいいのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

>問題文に「標準原価計算を行っている」と書いてあって、更に「製造間接費は予定配賦している」とある場合 こういう表現の問題は本試験問題では見た事がないです。 「製造間接費は◯◯◯◯◯を配賦基準として配賦されている」 という問題文が圧倒的で 試験委員の大学教授が予定と標準をごちゃ混ぜで作問することはないと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

  • >問題文に「標準原価計算を行っている」と書いてあって、 >更に「製造間接費は予定配賦している」とある場合、 製造間接費を予定配賦するのは、実際原価計算です。実際原価計算は物量を実際で計算します。予定配賦とは、この実際消費量に予定価格等を用いて計算された配賦額のことです。 なので、標準原価計算の問題で、予定配賦は考えにくいかと・・・。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記