教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

契約社員です。通勤中事故を起こして 車通勤出来なくなりました。 寝坊して車で通勤して上司達が大騒ぎで

契約社員です。通勤中事故を起こして 車通勤出来なくなりました。 寝坊して車で通勤して上司達が大騒ぎで10月更新月でしたが契約しないと言われました。1ヶ月は面倒見てくれるのですが何日迄働けば良いのかわかりません 禁止された事をした自分が悪いのですが 出来れば続けさせてほしいとはお願いしましたが、もー新しい仕事探した方が良いのかそれとも上司の心変わりを待つか 悩んでおります。どうかこの様な場合どうしたら良いか教えて頂けると助かります宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

あなたが会社にとって重要で必要不可欠な人材なら、それくらいなら目をつむってくれます。 なので恐らくは「事故を都合よい理由として、退職させたい」という扱いになっていると思うので、心変わり等は無駄かと思います。 契約社員は契約内容がすべてなので、更新月に更新しない自由が、会社にもあなたにも保証されています。なので会社が更新しないと決めれば、合法的にそれが実行できます。 あなたが今出来ることは 「いつまで働けるのかの確認」 「有給休暇処理の確認」 の2点だけかな、と思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 確認してみます。 特殊な施設警備なのですが 班長、副班長が知らないことや 資格などがあるのでどうなるか わかりませんが教えて頂いた2点確認して、どうなったか又報告しますので宜しくお願い致します。

回答日
2021/09/30

その他の回答4件)

  • 慌てているのは分かりますが、全く知らない第三者に説明するときは主語をはっきりして書かれた方がいいと思います。 「通勤中事故を起こして」から自分が加害者である割合が大きいと受け取れます。これを理由に、契約更新しないといわれたのでしょうか。であれば、直ちに会社の言うことは無理難題ではないと思います。 次に「何日迄働けば良いのかわかりません」とあります。これは契約満了日は分かると思いますが、それまでの労働日がどの日なのかわからないのですか。また尋ねてみたのですか。 他人にはわからないことだらけです。

    続きを読む
    共感した0
  • 規則違反であれば難しいかな。

    共感した0
  • >上司の心変わりを待つか 無駄だと思いますよ。 上司の気持ちの問題ではなく、会社としての規則等に則った決定だろうと思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題