教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員です。通勤中事故を起こして 車通勤出来なくなりました。 寝坊して車で通勤して上司達が大騒ぎで

契約社員です。通勤中事故を起こして 車通勤出来なくなりました。 寝坊して車で通勤して上司達が大騒ぎで10月更新月でしたが契約しないと言われました。1ヶ月は面倒見てくれるのですが何日迄働けば良いのかわかりません 禁止された事をした自分が悪いのですが 出来れば続けさせてほしいとはお願いしましたが、もー新しい仕事探した方が良いのかそれとも上司の心変わりを待つか 悩んでおります。どうかこの様な場合どうしたら良いか教えて頂けると助かります宜しくお願い致します。

続きを読む

132閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたが会社にとって重要で必要不可欠な人材なら、それくらいなら目をつむってくれます。 なので恐らくは「事故を都合よい理由として、退職させたい」という扱いになっていると思うので、心変わり等は無駄かと思います。 契約社員は契約内容がすべてなので、更新月に更新しない自由が、会社にもあなたにも保証されています。なので会社が更新しないと決めれば、合法的にそれが実行できます。 あなたが今出来ることは 「いつまで働けるのかの確認」 「有給休暇処理の確認」 の2点だけかな、と思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 慌てているのは分かりますが、全く知らない第三者に説明するときは主語をはっきりして書かれた方がいいと思います。 「通勤中事故を起こして」から自分が加害者である割合が大きいと受け取れます。これを理由に、契約更新しないといわれたのでしょうか。であれば、直ちに会社の言うことは無理難題ではないと思います。 次に「何日迄働けば良いのかわかりません」とあります。これは契約満了日は分かると思いますが、それまでの労働日がどの日なのかわからないのですか。また尋ねてみたのですか。 他人にはわからないことだらけです。

    続きを読む
  • 規則違反であれば難しいかな。

  • >上司の心変わりを待つか 無駄だと思いますよ。 上司の気持ちの問題ではなく、会社としての規則等に則った決定だろうと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

車通勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる