教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収が減額されます 会社で正社員で働いております。 10月から給与基準の変更により年収が10%以上減額になります。

年収が減額されます 会社で正社員で働いております。 10月から給与基準の変更により年収が10%以上減額になります。旧給与基準から新給与基準になり年収が減額になった場合、その金額を今年度のみ補填されます。 また減額になる社員は一部のようです。 会社の業績はよく、先月には私にも特別手当が出ております。 個人評価も平均でおそらく問題無いかと思います。 個人的に減額になる理由は説明を受けておりません。 会社には労働組合があります。 私は ・この減額は正当なのか ・減額の理由を知りたい 上記2つが気になってモヤモヤしております 労働組合に聞いてもらうか自分で人事に確認してもいいのでしょうか? もしかしたら退職勧告なのかとも思いますがどうなのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • 労働組合が在るなら労働組合に聞いてもらいましょう! しかし10%以上ははきついですね! 労働基準局にも問い合わせてもらいましょう。

  • 減額される内容が不明であり、単に年10%以上減収になると聞いているだけならその内訳を確認した方がいいです。 とりあえずは告知をした人に聞いてみましょう。 その減額が正当なものかどうかは内容を確認しなければ判断不可能です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる