教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラって何ですか?

リストラって何ですか?去年のリストラをした会社を見てみると、 応募人数とか書いてあったのですが、 リストラって働いている人が自ら志願するのですか? 勝手に会社から首を切られることなのかと思っていました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

中小企業の場合は、社長が先陣を切って部下に命令をして、退職をするように執拗に攻め立てて、退職に追い込みますよ。毎年の賞与なども支給額を0円にしてしまえば、辞めさせる人の生活も成り立たないですから退職しますよね。 大企業でも早期退職制度を使って募集をしています。 今は無いでしょうが、閑職に追い込んで仕事を与えずにノルマだけを与えて、毎日執拗に叱責をして、ノルマが達成できなければ退職に追い込むような企業もあると思いますよ。

共感した0

その他の回答2件)

  • 基本的には会社が社員に伝えることが多い。

    共感した0
  • 製造業だと 今まで作っていたものを生産中止にすると熟練工は不要だよね。 だから追銭あげるから自分から辞めて下さいと促すこと 次に作る生産ラインではその分野に明るい人をまた集めるので、会社にへばりついていても居場所を無くすだけだよ。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問