教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT系のスキル習得に関する質問・相談です。

IT系のスキル習得に関する質問・相談です。【事前情報】 ・年齢29歳(6年目) ・インフラ系サーバ構築系の業務に携わっている ・私のポジション →私の所属するプロジェクトには複数チームがあり、 各チームごとにリーダがいる。 →そのチームのサブリーダをやっている。 役割はチームリーダからの指示を受けて各メンバに指示をしたり、 メンバの成果物のレビュや、顧客との調整も実施する。 場合によっては作業者として手を動かすこともある。 ・取得資格は基本情報のみ。ですが取得したのもだいぶ前なので あまり覚えていない。 【相談】 私は10月から、LinuxのOS系チームのサブリーダになりました。 内容はRHELの設計や構築など、幅広い分野を担当しています。 しかし、これまでOS系のチームを担当したことがなく、 私個人もOSに関する知識ノウハウがほぼまっさらな状態です。 これにあたり、OS系の経験がない私が、どのようにして仕事で通用するだけの知識を習得すればよいか悩んでいます。 現時点では以下が候補かなと思っていますが、凝り固まった私の考え以外に、有識者からのご意見を頂きたいと思っています。 ・プライベートの時間を使って資格取得 ・有識者に対して質問をして知識吸収 ・実際に自分が手を動かしてノウハウを吸収 【悩んでいるポイント】 実質手を動かさず、管理をする立場になってきたのに、 どうやって手を動かすメンバと同等のノウハウを得ればよいのか、 この点がわからず、ここ数年心に引っかかり続けています。 以上です。ご回答お待ちしております。

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、役割を果たす事が優先事項です。 末端の作業から物事を考えない。 勿論詳細は分かった方が話がスムーズになるが、それは後回しで良い。 間違った知識で仕事をすると痛い目を見るリスクがある事を理解する必要があります。 ずっとその仕事をしていた人に未経験がいきなりついていけるわけがない。 リスク判断はどの現場にいてもそれなりの立場なら身に付きますので、今まで培ったスキルで仕事を見渡す。 個別の問題はヒアリングして潰しながら見直す。 その上で、どんな仕事をしているか、詳細に取り掛かれば良い。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる