教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

事務職で転職で年収アップを狙うにはどんなことが必要だと思いますか?

事務職で転職で年収アップを狙うにはどんなことが必要だと思いますか?新卒で営業、二年目で退職。 現在弁護士事務所で事務をしています。 年収が300万未満なのですがコロナが落ち着き もし経済に活気が戻ってきた際転職するとしたらどんな準備を今すればいいのか考えています。 私は何の資格も持っていないので Mosや簿記、TOEICなど際限なく出来ることはあるのですが、30代目前で何も持ってない事から分かるように勉強を避けてきた人生でした。 若さと外ヅラで今までやってきたような人生なので今更ですが中身も伴いたいです。 事務でなくとも、営業や販売のようにノルマに追われる仕事でなければ業種職種共に希望はなく 待遇面(残業代・交通費支給など)の環境を重視しています。 今は休日にイラストを書いてLINEスタンプを作ったりたまに、クラウドワークス等で動画作成の案件を受けたりペーパークラフトで作品を作り メルカリで売ったりしており、そういう作業が好きですがこれでは食べていけないので本業をバージョンアップする為に時間を使わなくてはと思いました。 職種業種、個人のポテンシャルにもよると思いますが皆さんの個人的な意見をお聞きしたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • MOSは取られた方がよいと思います。 ご存じだと思いますが、どこにいってもWordやExcelを使って仕事しています。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。 MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。 また、本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私はMOS資格を取りましたがこのようなシリーズで独学してました。 https://www.amazon.co.jp/s?i=stripbooks&rh=p_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97+%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

    続きを読む
  • 給与水準の違いは、ほぼ業界の違いでしょう。介護業界とインフラ業界なら、同じような人事とか総務でも、かなり差があるかと。あとは業界内の事業規模とか。 また、事務職というだけでは漠然として専門性がないですから、人事なり経理なり、法律なり、自分が得意な分野で専門性を高めることじゃないでしょうかね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる