教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職のタイミングについて。在職中に転職をするのが一般的ですが、現在残業が増えたり休日出勤を強要されたりしている状況です。

転職のタイミングについて。在職中に転職をするのが一般的ですが、現在残業が増えたり休日出勤を強要されたりしている状況です。冬のボーナスを貰ってからと考えていましたが、状況がもっと悪くなっていそうですし、休みは体がだるく、正直在職中に転職活動する気力がわきません。 辞めてから転職活動をする上でのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 初転職になります。 現在求人をいろいろ見ていて、一つ良さそうなのがあったのですが、中型免許が必須とのことなので、中型免許の取得も考えるといっそう在職中は厳しいと思います。

続きを読む

184閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >正直在職中に転職活動する気力がわきません。 こう思っている以上は転職活動に支障をきたす。 思い切って辞めて活動するのも有り。 2,3ヶ月ぐらいならそれほど空白期間は突っ込まれない。 それ以上かかったとしても、体調を整えていた、じっくり探していた等々まあそれでも6ケ月ぐらいまでかなと思うが。 一番やってはいけないのは内定がなかなか決まらず焦ったあげく内定出来たところで決めてしまってそこがブラックという転職あるあるをやらかす事。(経験者は語る。) 中型免許の取得するという事で運送会社かな? まあそれ前提で話を進めるけど。 それなら人手不足なので中型必須となっていても人手確保のために会社でとらせてくれるところもある。 運送会社は「体力に自信ありますか?」は質問される可能性が高いので、履歴書の志望動機欄に(個人的にはこの欄が無い履歴書を選んだほうが良いとは思うが)に体力アピールしてそれが活かせると言う感じで書くと良いと思う。

  • 一般的には「次の職場が決まっていないと不安」「間を空けずに次の職場で働きたい」などの理由で在職中から転職活動を始める人が多いですが、辞めてからでもまったく問題ないです。 何もせずに半年や1年遊んでいたと言うのはマズイですが、学校に通っていたなどの理由があれば、無職の期間があっても大丈夫ですよ。 中型免許が必要と言うことであれば、配送か何かのお仕事でしょうか?もしそうであれば、ドライバーの業界はコロナ渦でも相変わらずの人手不足ですので、そこも心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

    続きを読む
  • 現在貯金があれば、失業手当も3ヶ月後には出るので辞めてから免許を取って次探しても大丈夫だとは思います。 ただコロナ禍で今現在は求人は減っていて、1人採用の仕事に対して応募人数が殺到している状況なので、この時期にすぐ転職先が見つかる保障がないのは覚悟した方が良いですよ。 友人は現在転職活動中ですが、1人採用枠に40人の応募があり、採用に至らなかったそうです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる