教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

うつ病 リハビリ出勤

うつ病 リハビリ出勤2ヶ月ほど会社から無給でリハビリ出勤をしているのですがなかなか復職させてくれません。どうしたらいいですか。 無給でなかなかモチベーションが上がらないので週5ですが1日5,6時間くらいにしています。 いくらリハビリ出勤してもまだ足りない(=復職にはまだ不安だ)と会社から言われます。どうしたらいいですか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

モチベーションが上がらないので、5-6時間とはあなたからのリクエストですか?まだ復職に不安と言うのはまだフルタイム通えてないからでは?会社側と、目標を明確に定めて下さい。何を達成すれば復職できるのか。 勤務時間なのか、勤務内容なのか。 そして目標日程を目安でも決めて下さい。そうすればモチベーションもあがるでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。

回答日
2021/10/21

その他の回答4件)

  • 会社に、上司に、人事にどうしたら復職させてもらえるのか聞いたらいいと思います。ここで聞いても、どうなんでしょうかね・・・。

    共感した0
  • 無休の出勤?? リハビリとは言え酷いね? ボランティアでしょう なんでそうなるんだろ。 変な会社だと思いますよ。 不安をいだきながらって 無給はひどすぎます、しかも二ヶ月も? だって試用期間だってお金を払うじゃない、お仕置きみたいね

    続きを読む
    共感した0
  • 適正な復職においてのリハビリは、就業規則の規定が必要です。主治医の診断書の内容でどういう状況になれば復職させるのか等の、フローチャートを規定するのが通常です。法的にはこの規定内のリハビリは無給でも可です。 まずは就業規則を確認されてはどうでしょう。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問