教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語学習法について 趣味で英語の勉強をしています。 もう十数年やっていますが、 未だに英検準2級レベルから 脱却できな…

英語学習法について 趣味で英語の勉強をしています。 もう十数年やっていますが、 未だに英検準2級レベルから 脱却できないでいます。多分、やり方をコロコロ変えて、 ちっとも身についていないのだと思います。 参考書や問題集、英会話の本、勉強法の本など、 売るほどあります。 私は将来的に英検1級を取りたいし、 TOEICだって、900点以上取りたいです。 私の一番の苦手は語彙です。 今、2人の先生の書かれた2冊の本の、 どちらのやり方をしようか迷っています。 1.「世界一わかりやすい英語の勉強法」 2.「英語上達完全マップ」 どちらも音読が大切だと書いてありますが、 英語のアプローチの仕方が全く違います。 1.はカリスマ予備校講師の関正生先生が書かれた本で、 まずは語彙と文法をしなさい、とあります。 2.は音読パッケージと瞬間英作文、英文解釈などをした 後に、語彙をやるべきだし、 それまでは、語彙に手を出すべきではないと書かれています。 私に必要なのは語彙である以上、 1.かなぁと思うのですが、この本に書いてある語彙の 覚え方は、1単語1訳を、使い方など考えずに覚えるものです。 2.のやり方にも後ろ髪を引かれる思いがします。 どちらの本も読んだことがある方 (英語上達完全マップはネット上でも読めます)、 どちらが効率的に英検1級やTOEIC900点以上に 行けると思いますか?

続きを読む

267閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    英語には、語彙、文法、構文解釈、発音、英作文≒スピーキング、リスニング の6つの能力があると私は思っています。 これらは別にどういう順番でやっても、効果は同じです。 なので、語彙からやったほうがいいだの、語彙は後回しだのの話は、しょせん勉強を楽するためのサボり方法の話であり、本質的ではありません。 この6技能を全部やったほうがいいのが当たり前です。順番は自由です。 その2冊の本は、売れるためにサボり法を紹介しているとしか言えないでしょう。 TOEIC L&Rは、その名の通り、リスニングとリーディングだけなので、もちろん、リスニング、語彙、文法、構文解釈だけでいけますね。 英検は全て必要なのでけっこう難しいですね。 結論・6技能を全部同時進行でいきましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 趣味でって、学校には行かなったんですか? 高卒なら未だにじゃなくて英検準2級レベルが普通ですが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

予備校講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる