教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

派遣社員として働いていましたが、契約期間にも関わらず、 「この仕事は今日で終了です、明日から行かなくていいです」 と…

派遣社員として働いていましたが、契約期間にも関わらず、 「この仕事は今日で終了です、明日から行かなくていいです」 と派遣会社から言われてしまいました。その前月に体調を崩し休みがちになったことが理由だと思われますが、休む際には就業前に連絡を行い、無断欠勤は1度もしたことはありませんでした。 契約期間は9/30まででしたが、8/26にそのように言われ、8/27日から仕事に行ってない状況です。 4月からその就業先で務めていて、3回更新もしていました。 派遣会社に手当て等はあるか問い合せたところ、休業手当てという形で9/30日まで支払うということでした。 その職場では時給1250円、8時間勤務、週5日働いておりましたが、前月休みがちだったこと、保険料が引かれることもあり、1日あたり1800円程度しか支払われないという状況です。 9/ 30 日までの手当てが振り込まれた後は、何の連絡もありません。 私なりに調べたところ、解雇予告手当てというものがあるらしいのですが、私の場合は貰えないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

派遣会社との契約はどうなっているのでしょうか。 正社員雇用されているなら退職するまではその派遣会社の所属になります。 解雇されたなら解雇予告手当を請求できます。 勤務日や給料についての定めもあるはずですので、派遣会社に確認した方がいいです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/11

その他の回答1件)

  • 請求はできるけど、たぶん支払われないと思う。条件として懲戒解雇や職歴詐称の他に遅刻や欠勤があると難しい。 労働基準監督署も企業に対して申請内容の確認をするが企業側がたびたび休まれたので契約解除したと言われれば却下される。 8月27日から既に1か月以上経過してるから何で今頃?と言われる可能性もある。 解雇予告手当は義務はあるけど支払わないケースが圧倒的に多い。その理由に派遣先との雇用関係にない・本人の責があるからの2つ。 支給まで時間がかかるから申請するなら早くやらないと。

    続きを読む
    共感した0
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業