教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 回答終了

私はイラストを描くのが得意なのですが、高卒で就職できて、それを生かせる仕事ってなんでしょうか?

私はイラストを描くのが得意なのですが、高卒で就職できて、それを生かせる仕事ってなんでしょうか?もともとは美大進学を希望していて、今予備校に週2で通っているのですが、金銭的な問題と身体の問題で進学を諦めることにしました。(今度検査を受けるのですがおそらく自律神経失調症だと思います) 大学進学についても、なりたい職業がある訳ではなく、ただ大学でいろんな人に影響を受けながら絵を描いていたいと思って居ただけなので、奨学金借りて借金持ちからスタートするぐらいなら高卒でいいかな...って感じです。 専門も考えましたがそこまでメリットが無いので没になりました。 ゲーム会社や広告会社はよく聞くのですが、そこまでピンとこないし、ブラックでそれこそ身体を壊してしまいそうで...(わがままですみません) 通信制の高校なので全日よりは難しい就活になると思うのですが、こんな仕事があるよ〜って教えていただけると嬉しいです。 がっつり絵の仕事ではなくてもふんわり関われるぐらいでも大丈夫です。 それか、身体とか心が弱い人向けのお仕事でもいいです。 進学で考えていたので職業について全く詳しく無く、どんな仕事があるか教えていただきたいです 私の今の絵についてですが、女の子のイラストを中心に1枚絵を描いています。今はLive2Dを練習中です。自分で言うのもなんですがクオリティはまぁまぁ良いです。街並みなど、難しいものでなければ背景も描けます。 ご依頼を受けた経験は5件程しかありません。 よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

回答5件)

  • >高卒で就職できて、それを生かせる仕事ってなんでしょうか? うーん、高卒自体、はっきり言うと仕事を選べる立場ではないです。 比較的マシに就職できるのが商業高校や工業高校ですが、通信制では、できるだけ進学しないと、かなり就職は厳しいと思います。 質問者様の状況だと、絵は副業にしかならないと思うので、絵のことは置いておいて、普通に負担が少ない仕事に就くことを考えた方がいいですが、そこを考えても通信制高校卒業だけでは難しいです。 世の中の人が、なぜ辛い受験勉強をしてまで、受験して良い大学を目指すかというと、その方が良い就職をできるからです。 学生時代の3年やそこら楽して過ごし、残りの何十年を安くキツイ仕事をして過ごすより、学生時代の3年間しっかり勉強して良い大学を出て、残り何十年を安定した高給で過ごす方が得策と考える人が多いからですね。 (ただ、もちろん良い大学を出れば一生安泰という時代はとうに過ぎましたので、あくまで確率がかなり増えるというだけの話ではあります) なので、まずは職業を考えてみて、その職業にあった専門学校なりを選ぶのが良いのではと思います。 >絵の仕事ではなくてもふんわり関われるぐらい 美術の先生(教育大など) 保育園・幼稚園の先生(短大・大学など) デザイナー(美術系専門・大学など) 画廊や画材屋の店員など(正社員があるかわからない) ネイリスト(専門学校など) >身体とか心が弱い人向けのお仕事 これはですね、基本的に無いと思ってください。 まず、絵に関連したデザイナーなどは、身体が弱い人は無理です。 お察しのとおりブラックが多いので。身体が強い人でも病気になるような仕事なので。 上記の美術教師や保育園などの先生も、当然体力・精神力ともに必要です。 友人が美術教師やってますが、深夜まで授業の準備をしたりと本当に大変そうです。 画廊や画材店についても基本は立ち仕事でしょうし。そもそもほとんどがバイト等で正社員自体があまりないと思います。 本当に仕事ができないレベルで心身が弱いならば、障がい者手帳などをもらって、障がい者枠で働くことになると思います。 手帳をもらえないレベルなら、頑張るしかないです。 あと、残業時間や人間関係などのストレスについては、「入社してみないとわからない」というのが大きいです。 事前にわかればいいんですけどね…、わからないことがほとんどなんです。 なので、本当はコネ入社などが一番確実かもしれません。 ご家族・親族などに就職についてお願いをしておくのも良いと思います。 ただ、コネ入社は辞めるのが大変になることもあるので、もし外れをひいてしまうと、それはそれで大変です。(ま、辞めたければいつでも辞めていいんですけどね。それは憲法で保証された権利なので)

    続きを読む
    共感した2
  • フリーランスの仕事全般です もちろんイラストレーターでも。 本業は普通にどっかの会社に勤めてください

    共感した0
  • 今どきは 「本業を別に持って 副業でイラスト仕事」 という兼業イラストレーターが 基本ですので 就職は公務員のような 安定したホワイト企業が おすすめです。 公務員は副業NGではありませんが 月収100万とか 見逃せない額になったら さすがに問題になりますので そうなったら独立を考えましょう。

    続きを読む
    共感した1

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問