教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今大学3年の理系です。

今大学3年の理系です。相談です ♂️ 特にやりたいこともなくたまたま理系の勉強ができ、世間的に理系が良いし機械に少し興味があったので理系に進みました。 理系に進んだからには院に行くべきと思っていたので院に行こうと思っていました。ただ同時に地元に絶対帰りたいという気持ちがあるので外部院試をするつもりでした。 ですが、大学に入ってみると勉強が難しく興味も持てません。研究職に就きたいという気持ちも無いので院に入ってもしんどいだけじゃないのかと最近思います。もちろん院試の勉強も苦しいと思います。 僕自身も何かを作り出すより、与えられた仕事をこなす方が好きで、理系に向いてないと思っています。 なので、就活をしようかなと考え始めました。 でも夏にインターンも行ってないし今からじゃ遅いかなと考えたりして、全然決断できません。 誰か同じような状況の方、同じ悩みを抱えていた方がいれば、何かお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,110閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    理系とあるだけではわかりませんが,工学系でそのバックにある 業界に就職しない学生は毎年います。単に,企業調査を今頃から 始めて,他の企業との違いや強みを調べて,自分の意欲を伝えれ ばいいだけのことです。文系の学生さんたちと同じような就活を すればいい。 ただし,与えられた仕事をこなすような大卒者を採用する企業は あまりないでしょう。技術職ならご自分でもわかっておられるよ うに不可能だし,事務職でも公務員(地方の小さい自治体でも) であっても,大卒にはもっと高度なポテンシャルを期待します。

    1人が参考になると回答しました

  • 「何かを作り出すより、与えられた仕事をこなす方が好き」 たとえば機械系工場の製造現場で働くとして、ライン作業に徹したり高卒者主体のチームのまとめ役になったり、という働き方は希望事項にできますか。 機械系の4大を出るということは、開発主体でない限り工場勤めが主です。その中で自分の役割を見つけていくには、「与えられた仕事」のテーマが非常に重要になってくるのです。 文系の領域にも、「与えられることなく、自分で仕事を探してはこなしていく」働き方が多々あるんですね。そういう領域がふさわしくないと思えば、出来る範囲の見きわめなのです。 院を出た人に敵わないと思ってしまうような、大きすぎる職場でない方が質問者さんには適応しやすいと思います。 たとえば町工場に毛の生えたような規模・風采の工場であっても、とんでもない技術力を備えている場合はありますので、そういう所の製造担当で技を磨いていくのも一考ですよ…

    続きを読む
  • その状況なら院は辞めといた方が良いですね。 まずは本屋の就活コーナーへ行くことからはじめてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

研究職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる