教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育児休業→退職→失業保険についてです。 退職理由は市内ですが12月に引っ越すことになり職場が遠くなり、4月から新居周辺…

育児休業→退職→失業保険についてです。 退職理由は市内ですが12月に引っ越すことになり職場が遠くなり、4月から新居周辺で保育園を見つけ就職したいからです。8月末で退職扱いでまだ離職票・雇用保険被保険者証は届いておりません。 失業保険をもらうには、この後の流れはどうなるのでしょうか? 保険も主人の社会保険に加入せず国保に切り替えるかたちになるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、知識のある方よろしくお願いいたします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >>失業保険をもらうには、この後の流れはどうなるのでしょうか? ⇒いますぐ働ける状況でないのであれば、雇用保険の受給期間延長手続きをし、働けるようになってから延長解除をして、求職活動をしながら受給する流れになりますね。 >>保険も主人の社会保険に加入せず国保に切り替えるかたちになるのでしょうか? ⇒現在はご主人の保険の扶養に入っているのですか?健康保険の扶養については、ご主人の加入されている保険組合の規則によりますが、一般的には基本手当日額が3,612円以上の場合、受給中は扶養を外れることになります。 ちなみに「8月末で退職扱いでまだ離職票・雇用保険被保険者証は届いておりません。」とのことですが、退職時に離職票を依頼していたのであれば、届くのが遅すぎますね。 ハローワークに相談してみた方がいいですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる