教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

検定って、意味あるのでしょうか?

検定って、意味あるのでしょうか?資格じゃないから、優先されるわけでもないし、、、 自信が無いから検定受けるの?

補足

イヤだから、受験しなくとも知見は得られるし、スキルも向上するとおもいますが。 いかがでしょう?

共感した0

ベストアンサー

各人が何かの目的を達成させる手段として、知見を得るため、スキルアップするために、受験していると考えられます。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど。モチベーションですね。

回答日
2021/10/17
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • 検定は学校のテストと同じ。客観的指標です。 期末試験で100点をとれば、その科目を修了したと判断され、単位をもらえます。 単位を取得していけば、卒業資格がもらえ、「○学卒」を名乗れます。 「日商簿記検定3級合格」なら簿記に関する最低限の知識はある、と判断されます。 2級、1級を取っていけば、税理士試験の受験資格が得られ、税理士試験に合格すれば、国家資格を名乗れます。 客観的にその人の能力やスキルセットを証明できるものです。 証明しても、それをどう利用するかは、個人の判断ですけどね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問