教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

夜職のお客様から頂いた名刺の取り扱いについての質問です。 現在地元のスナックでキャストとして働かさせてもらっていま…

夜職のお客様から頂いた名刺の取り扱いについての質問です。 現在地元のスナックでキャストとして働かさせてもらっています。先日の勤務で、何度かお店に来て頂いているお客様から私に名刺を頂きました。 お客様がお帰りになるまでは私の携帯の上に一時保管して、名刺の連絡先に連絡して差支えなさそうであればお礼のメールを入れようと思っておりました。 お店も忙しく、お客様がお帰りになられた後も携帯の上に名刺を置いたままにし、他のお客座の接客をしてしまいました。 すぐにカバンにしまわなかった私にも落ち度があるのかもしれませんが、ママがその名刺を見つけママ本人の名刺入れの中に保管しようとしてるのを見かけてしまい、柔らかく私が頂いた名刺であることを伝えました。 しかし、ああ、そうなの?くらいの反応で結局名刺は私に返されずママが保管しております。 夜職歴もさほど長くなく、夜職のルールが分からないのでご教授お願いしたいのですが、お客様から頂いた名刺は全てママに預けるのが普通なのでしょうか??? この人にと思って渡した名刺が実は別の人の手元にありました。という状況は大変失礼な事をしていることになりませんか? ご回答いただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ママからしたら、名刺は店の財産になるから、 誰が貰おうと、自分で管理をしたいのでしょう。 ただ、相手からしたら、それは当然非礼な事になります。 まあ、そもそも、貰った名刺を出しっぱなしにしておく、 という時点で、かなり失礼ですが。 とりあえず、お礼のメールをしたいから、一旦名刺を返してくれ、 とママに伝えたらどうですか。 ママだって、それは店にプラスになる行為なので、 何の問題も無いでしょう。

共感した0

その他の回答2件)

  • その方に、恋愛感情もなくお客様であれば、ママと共有したほうがいいと思います

    共感した0
  • お客様がなぜ名刺を渡したのか? その理由によります。 そのスナックに勤める質問者さんだから渡したのか? 質問者さんの職業に関わらず渡したのか? など、お客様の意図がわからないと、判断できませんね。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問